プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で計算してたら頭痛くなってきたので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、回答お願い致します。



126320000人(Pupulation)

126320000人の内9%はAB型です。

126320000人の内25%光反射を起こす方です。

ではAB型の上光反射を起こす人は何%で何人でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べたら25%が光反射という体質を持っていて、また日本の人口の9%がAB型であると出ました。ではAB型で光反射という体質の人はどれくらいいるのか知りたかったのです。

      補足日時:2019/05/19 12:16

A 回答 (7件)

「ベン図」を書きましょう・・・下図


AB型の集まりを「集合AB」
光反射を起こす人の集まりを「集合H」とします。
全体はUとしておきます
すると下図の四角や丸で囲まれた中には
Uの人数は126320000人

ABに含まれる人数は126320000x(9/100)=11368800
Hに含まれる人数は126320000x(25/100)=31580000
がいることになります。
ここで、あなたの疑問とされているのが集合ABと集合Hの両方に属している人数という事です。
ベン図上段ではABの丸とHの丸の重なった部分にいる人数があなたの知りたい「AB型の光反射の人数」という事になります。
さて、ここで仮にベン図のABとHの重なりが無いものとします。(図の下段左)
すると、集合ABに含まれる人数+Hに含まれる人数=11368800+31580000=42948800で
全体の人数、126320000を超えてはいません。
従って矛盾はないので
「AB型で光反射の人は1人もいないというのは可能性としてはあり得ること」 という事になります
つぎに、AB型で光反射の人は1人もいない 状態から 1人だけAB型で光反射のひとがいる状態に変わったとします
すると、図の下段左側の状態(ABとHの重なりが無い状態)から図上段の状態へと移行します。
徐々に、AB型で光反射 の人の数を増やしていくと、やがてAB型の人は全て光反射である と言う状態に到達します(図の下段右側の状態)
このとき、図のABとHの重なり部分にいる人数はABの人数という事になりますから、11368800人という事になります。
これ以上AB型の人は居ませんから、AB型で光反射の人の数を増やすことはできません。
従って、質問文に与えられた条件からは

AB型で光反射の人は 0人から11368800人の間の数という事が言えます。
(数学的に分かるのはここまでで、実際の人数を調べたければ更なる情報が必要となります)
「自分で計算してたら頭痛くなってきたので、」の回答画像5
    • good
    • 1

訂正



2行目

AB型の9%が光反射を起こすことになる。
でなく
AB型の25%が光反射を起こすことになる。

です。
    • good
    • 0

AB型も光反射も一様分布すると仮定すると、


AB型の9%が光反射を起こすことになる。
つまり、

・126320000人×(9%÷100)×(25%÷100) 人

・9%×(25%÷100) %
    • good
    • 0

補足というかなんというか・・・



先の回答で出した人数と、実際の人数(もしくは標本調査で得られた人数)を比較して、相関関係の有無や程度を調べるのですよ
順序を逆転させないように・・・
    • good
    • 1

「AB型である」ことと「光反射を起こす」こととの間に、相関関係があるのか無いのか、


有るならどれくらいなのか

が分からないと、計算できません。
    • good
    • 1

算数苦手な人です。


直感的な意見ですが、答、不明では

考えやすいように、全体を1000人とします。
AB型が90人。
光反射が250人。
この250人の中に必ずAB型がいるという証拠は、どこに?

AB型でない人が910人います。
その中の250人が光反射であれば、AB型でなおかつ光反射は0人です。
そういうこともあり得ます。

もし、人口に占める割合を均等であると仮定して、みたいな条件があるのなら、
光反射のうちの9%がAB型だから、光反射AB型は、250x0.09で計算できます。
22人くらいかな?

この問題は何か条件が不足しているのではないですか?

条件なしで光反射ABをどうやって計算する?と考えると、算数苦手、完全文系の私も頭痛くなります。
    • good
    • 1

割合は9/4


人数は12632000*0.09*0.25
電卓で済むでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!