プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定端における入射波と反射波との位相は、半波長ずれている。
この意味がわからないので詳しく教えて下さい。

A 回答 (4件)

自由端反射は同相、固定端反射は逆相になる、ということです


    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

難しいですね。

お礼日時:2019/02/11 19:02

入射波が正弦波であれば、反射波も正弦波です。


入射波が余弦波であれば、反射波も余弦波です。
進む方向が逆なので、反射波はマイナス、という事だと思います。
時間と波高値の関係と言うならば、全くの同等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半波長とは何か良くわかりません。
意味を教えて下さい。
位相がπズレるってことですか?

お礼日時:2019/02/11 19:01

>半波長とは何か良くわかりません



正弦波前提ですが

その前に1波長(1周期、1サイクル)とは
電圧が0Vから始まって山を描き0Vを通って谷を描き描き終えて0Vになるまで。
ここではその時間。

半波長はその半分(1山分など。正弦波なので1谷分とか「山のピークから谷のピーク」も同じ)
時間のこと。
「半波長ずれてる」とは時間軸方向にその時間分ずれている、ということ。

>位相がπズレるってことですか?
1周期を2πで現す方法ではそういうことです。
    • good
    • 0

下記の質問への解答を参考にしてください。


  ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10966701.html

伝搬媒体(弦なり水なり地盤なり)の「変位」と「復元力」の関係を、
・波の進行方向の成分

・波の進行方向に垂直な成分
とに分けて考えます。

「自由端反射」であれば、「波の進行方向に垂直な方向」には自由なので
・波の進行方向の成分:反射によって方向が逆転する
・波の進行方向に垂直な成分:そのまま連続する
ので、進行方向が反転するだけで正弦波の形は変わりません。

「固定端反射」の場合には、
・波の進行方向に垂直な成分
も「固定端」からの反作用で方向が逆転します。
これは「波」の形としては「波の進行方向に垂直な成分が逆転する」ことになるので、正弦波の上下が逆転する、つまり「位相が180度ずれる」「半波長ずれる」ということになります。

↓ こんなサイトの図をよく観察して考えてみください。
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/houso …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!