アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟(兄)の戸籍謄本を取りたいんですが兄弟だとダメみたいですね?それで母親が施設に入っているので母親が戸籍謄本を取る事はできますか!?兄弟(兄)になりますが母親の代理として戸籍謄本を自分がとりに行く事はできますか!?回答よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

兄上は結婚して質問者さんとは別の戸籍になっているのですね。


そうであれば、兄上かその配偶者や子どものほか、直系の血族(母上)なら戸籍謄本を取ることができます。
代理の方が行くなら、兄上あるいは母上に委任状を書いてもらう必要があります。
戸籍がある役所のホームページに委任状のひな形があるはずですから、それをダウンロードして記入してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m母親なら兄貴の戸籍謄本がとれるんですね!!それなら母親の所に行って頼み込みたいと思います!!為になる回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2019/05/19 19:46

市役所にでも訊けばいい「だけ」なことなんじゃないの


それをなぜこのような「どこの誰が答えるのかもわからん場」から答えを得たいのかイミフ

>時間のムダになるだろうがぁ~!!
質問者さんの「時間の使い方」が間違ってるからでしょ人のせいにすんなよ
    • good
    • 1

いいからさっさと行動しろよそれだけで前進すんで?


まーだ何もやってないの?どんだけ行動力ないの?
    • good
    • 0

まーだやってんの。


ぐだぐだ言ってないでさっさとやればわかるじゃん。
無駄ゴミ質問やめろよ。
それが目的なの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!