電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから玄米を食べるようにしようと思い、初めて買ったのですが、2kg1200円でした。魚沼産コシヒカリです。
玄米がこれしか売ってなかったのですが高いでしょうか。
あと、玄米を調べていたら無農薬の玄米じゃないと体に悪いと言っている人がいたのですが本当でしょうか。
パッケージには無農薬とは書いてなかったのでちょっと心配です。
また、毎日食べる予定なのでなるべく安い玄米がいいなと考えていますがオススメの玄米を教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

玄米好きです。

家で白米を炊かなくなって何年も経ちます。

だいたい5キロ3000円くらいなら、いいかなあと思って購入するので、2キロなら1200円です。
コシヒカリにこだわりがない(むしろ好まない)ので値段は分かりません。
コシヒカリならもっと高いのかもしれません。

無農薬については、これまでこだわっていませんでした。
玄米は排出力が高いので、農薬も一緒に排出されやすい、という説もあります。
排出力が高いから栄養素も一緒に出てしまう、という説もあります。
また、ヌカは農薬を吸収しやすいので、玄米食は農薬を多くとることになる、という説もあります。

健康情報にはいろんな説があり、正反対の説もあるので、何を信じるかは自分で決めるしかないです。

それと、無農薬、有機にこだわるなら、食べ物全部を無農薬、有機にしなければあまり意味はないです。
米は毎日食べるから、米だけは無農薬にしたい、という考え方も成り立ちます。

今回はなんとなく無農薬玄米を購入しました。
5キロ3500円、ササニシキです。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな説があるんですね。
とりあえず今回は気にせずに食べようと思います。
次からは無農薬買います。
ありがとうございました。

適正に農薬を使用しているものが体に悪いというのは、一般的には間違いだと思います。

なぜなら適正に使用しているからです。
ただ、個人的に農薬=身体に悪いと思う人は、農薬の使用してない物を購入すればいいだけです。
ちなみに、本当は、「無農薬」という表現はしないようにとなっています。
「農薬不使用」とかの表現にしなければなりません。
作ってる人が農薬を散布していなくても、田んぼの水に上流から流れてきたり、前から土壌に残っているのとかが、僅かですが農薬の成分は検出されるからです。
まったく農薬の成分がでないということはないので。
無農薬といって販売しないように決められています。
農協やちゃんとした産地、販売店では、無農薬という表現で農産物は販売してないことをご確認ください。
個人的にメルカリとかネット販売してるのは、堂々と無農薬とうたった農産物が販売されてますが、あれはダメなんですよね。
あと、有機JAS認定をうけていない農産物に「有機」と表現するのもダメなんです。
「化学肥料不使用」とかの表現にしなければいけません。
余談の方が多くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。農薬が絶対ダメというわけではないのですね。
あまり気にしすぎず食べようと思います。
神経質になったらきついですよね。

私のは10キロで4千円です。

ネットの総合通販(某プロ野球親会社)です。

農薬がついていようといまいと、玄米の栄養価は変わりません。
私は微量の農薬を気にするより栄養をきちんと摂る方を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

安いですね〜!ネットだと運ばなくていいから私もこれからそうしようと思います。
農薬は気にしない派なんですね。
もう少し調べて私なりの基準を作ろうと思います。
早く玄米生活がしたいです〜
ありがとうございました!

米専門店の地元産の玄米が一番安い。

400円未満/Kgです。
水に浸けるよく洗って17時間以上、
炊く前にもう一回よく漱ぐ。
    • 0
この回答へのお礼

kg400円とは安いですね。専門店探してみます。

たしかにコメ販売の専門家さんたちはお米を「玄米」のままで食べる場合は「無農薬栽培」ものを推奨しています。

農薬が気になるのであれば、精米機で「5分づき」などにする方法もあり、食べやすくなってお勧めです。

また、価格的には高くないと思います。

その他にも「発芽玄米」や「ロウカット金芽米」が同じ価格帯で白米と同じ炊き方で済むのでお手軽でお勧めです。

私は色々と試しましたが、「玄米」を精米所で「7分づき」にしたものと「雑穀米」を20%くらい混ぜて食べています。
(栄養面や阻害成分を考えてこれで落ち着きました)

雑穀米は楽天やYahoo!ショッピングでかなり安く購入できます。黒米や粟、稗、キビが多く入っているものがお勧めです。

玄米にはタンパク質の吸収を阻害する酵素があることが最近になって分かってきました。
また、市販の「発芽玄米」も人によっては、発芽させてからもう一度乾燥させるのは意味がないばかりか、
栄養成分が変性してしまうからお勧めできない、という方もいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無農薬がいいんですね〜
近くに精米所がないので今のままで食べるしかないです(泣)
タンパク質の吸収を阻害するのは知りませんでした。雑穀米とかと混ぜるといいんですね。
参考になりました。

無農薬の玄米のみ買いますケド 2キロ1800円とかしちゃいますねィー

今送料込み5キロ4980円のやつ買ってるケドめちゃうまいけど我ながらたかいわねィー
玄米は農薬ごと全部食べちゃうのでー農薬玄米買うなら精米機あるので白米としちゃいますねー
無農薬玄米は除草剤使わず草をとらにゃなんねーので 安いものは ないです。
安さを求めるならば アマゾンとかで調べたらいいかもしんないー
生産者がちゃんとわかるものがおすすめー
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜、勉強になりました。
これからは無農薬買います。