プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在NHKの受信料を払っているのですが、解約する方法とかってないんですかね?払いたくないし、ひとり暮らしで生活費ですら大変なのに年間で1万ちょいとられるのはかなり厳しいです。なんとかして嘘ついてでも解約したいです。実際に払われてない方とかいらっしゃいますか?また払わなかったら訴えられますか?

A 回答 (10件)

一人暮らししていた時、一回も払ったことがない。


基本居留守だったし、そもそも契約しなければ払わなくていいんだよ。
テレビ壊れたので解約したいですとでもいえばいい。
中に入って確認したいと言われないし、よしんば言われたら警察なりに通報しますでおっけ。
    • good
    • 0

NHKは根本的に我儘で強欲な人間集団です


粘り強く対応しましょう
解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKはごねます
そこで、できるだけめんどくさいと思われる方法をとってください)

なるべく近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今は無料で視聴しています
高額な受信料も問題ですが、政府がNHKの報道を牛耳り国民を操ることは大問題です
    • good
    • 0

NHKが映らなければ解約できます。

TVを廃棄するか、壊すか、B-CASカードを返却するか、ですね。ウソをついていても、バレれば遡って受信料を請求されます。8年あまりの滞納で24万円も支払わされた実例もありますし。
    • good
    • 0

受信機を処分する、壊して処分に意思を示す。

    • good
    • 0

簡単で合法的な方法は、テレビ受信機を処分して解約することです。



『嘘ついてでも』
不特定多数が見る掲示板で、このような書き込みはまずいです。(違法行為)
    • good
    • 2

TVで〝こんなところに家が〟って場所に引っ越せばいいのでは?


さすがにNHKですがぁ なんて来ないでしょう
    • good
    • 0

近くのNHKに電話して解約する旨を伝えます。


しつこく理由を聞いてくると思いますが、「もう見ないし、実家にテレビを送ったから家にはない」と伝えれば良いです。それでもしつこくても、根負けせずに、解約するから手続きを進めるようしっかり伝えます。
そしたら、書類が送られてくるのでそれを返送しておしまいです。

「テレビが設置してあるかわかる」と言われてもビビる必要はありません。そんなの外から配線が繋がってるだけで、テレビが映るとか繋がってるとかわかりませんし、もし本当にわかるのならニュースになるほどの事件です。あり得ませんし、家の中にテレビが設置してないか確認するような事を言われたら、確認してもいいけど、確認したら、その場で無かったという証明書を発行する約束をしてください。と言ってください。そうでもないと、単に不法侵入ですから、その場で帰らせずに警察を呼んでください。ちなみに、NHKの社員は絶対に来ません。あくまで委託された個人しか来ませんから、直接来た人といちいち対応しなくても良いです。すぐ帰らせましょう。それでも居座るなら即警察です。

ともかく、まずは電話して解約する旨を伝えましょう。
    • good
    • 0

一軒家なら 解約は 難しいけど アパートや コーポなら 引っ越すと連絡し 表札など個人状況をわからなくし 絶対にNHK調査員が来て

も ドアを開けずにテレビは ありませんを言い続けるる!詳しくはユーチューブでNHK受信料の断り方を参考にして下さい!
    • good
    • 0

生活保護を受けていれば免除されますよ。


 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/exemption_list.h …

それ以外では、テレビおよびテレビ放送を受信できる機器を廃棄するしかありません。
    • good
    • 0

契約しているのに払わなくなると訴訟起こされます。


払わないようにするためには、テレビをなくせばいいんですよ。
処分して、処分証明になるものをNHKに申告して解約すればいいんです。
お友達に譲ったでもジモティーで売ったでもいいので、家になければいいんです。
そしたら契約解除せざるを得ないんです。
理由は、TV見ないのでとか、引っ越すから処分したでもいいし、とにかくなくなればいいの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!