限定しりとり

金沢港でクルーズ船が出港する風景をたまに見ますが

http://www.k-port.jp/cruise/

クルーズ船が出港する際、船の煙突から煙を出していますが

①クルーズ船は何を燃料にして動きますか
②出港する時だけでなく海上を航行中も煙を出していますか
③陸上ではく煙は近辺の住民に嫌われますが海上ではく煙は地球の環境に影響を及ぱさないレベルですか。
④クルーズ船に乗るお客さんは燃油サーチャージ(Fuel Surcharge)を負担していますか。

質問者からの補足コメント

• OnneNameさん、早々のレスポンスありがとうございました。

航空機も
    ①燃料は重油を使い
    ③煙は地球環境に影響をほとんど及ばさないレベルで
    ④航空機の乗るお客さんもその時と会社により
    燃油サーチャージ(Fuel Surcharge)を負担する時としない時がありますか。

• ikandonomushiさん、詳しいコメントありがとうございます。

「煙は殆ど炭素ですが、海中に沈下します。」
       ↑
    炭素が海中に沈下するのですね--

海-空で煙があっても地球環境にあまり害がないようですが人類がいる地域で煙があると健康被害があるから

ハイブリッド (HV) 、電気自動車(EV)、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)が販売されていますが、貧乏な人たちは購入することができず

富裕層だけが

「ISO 14001 環境マネジメントシステム」に参加することができる--ということでしょうか--

A 回答 (2件)

①クルーズ船の殆どは、蒸気タービン船です。

A重油が使われます。A重油とは一番軽質な重油です。C重油世となれば、寒冷地ではヒーティングしてやらないと固まります。蛇足ですが、航空機のジェット機は、略灯油に近いジェット燃料を使い、レシプロはハイオクタンガソリンです。重油は使いません。
②A重油の煙を消すのは難しいようです。ボーラー圧力を上昇させる時は、若干の煙が出ます。
③巡航速度に達すれば、煙は減少し、目立つものではありません。化石燃料を使うのでCO2は排出します。煙は殆ど炭素ですが、海中に沈下します。
④規則が存在する港なら負担します。
    • 0

1 重油

2 出ます
3 ほとんど無いレベル
4 その時と会社により違います。
    • 0