プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝ご飯に納豆を掛けて食べているのですが、ご飯の上に納豆を掛けると菌が死んでしまうから良くないって聞きました やめた方がいいですか?
出来たら別々じゃなくて一緒に食べたいです ちなみに熱々ご飯ではなくそこそこ温かいくらいのご飯です

「ご飯に納豆かけない方がいいって本当?」の質問画像

A 回答 (7件)

熱い御飯ではなく少し冷ました(70℃未満)御飯にすれば大丈夫ですが、それでも70℃に近いよりはもっと冷ました方が良いです。


質問者さんの「そこそこ温かい」と言うのがどのぐらいの温度なのか判りませんが(個人差が有るので)、50℃ぐらいにまで下がって
居るのであれば、どんどん御飯に掛けて食べて下さい。
    • good
    • 1

はい


あんなもの人間の食うものじゃないので、かけてはいけません

by関西人 (^_^;
    • good
    • 0

脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血栓を予防する効果があるナットウキナーゼは熱に弱いので少し冷ましてから納豆を乗せた方が良いとテレビでやってのを見ました。

    • good
    • 0

ご飯の熱ぐらいじゃ死滅しません。

    • good
    • 0

私は、卵かけご飯で半分ほど食べてから


納豆ご飯にしています。
一膳で、二度美味しいです(笑)
    • good
    • 1

菌が死ぬというのは熱に弱いからで、アツアツのご飯にはかけない方がいいという意味です。


なので私は、ご飯と納豆の間に青菜炒めを挟んで直接熱が伝わらないようにしています。
    • good
    • 1

納豆で身体に良いとされる〇〇〇〇(名前忘れました)という物質は熱に弱い


とされていて、熱いご飯にかけるとその物質は壊されてしまうとか、、、。

だから私は納豆は全て食べ終えてから、納豆だけで食べます。

納豆だけで食べると、凄く美味いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!