ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

これからリホームを考えているのですが、最新の対面型オープンキッチン(リビングから、シンクが見えるもの)の使い心地についてお聞きします。最新型にもかかわらずあまりメリットがなければ、もう少し古い型にしようと思っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



使い心地のお答えでなくて申し訳ないですが・・・
いわゆるアイランド型、ペニンシュラ型と呼ばれるキッチンでしょうか?
我が家も家を建てる際にとても悩みました。
ショールームやカタログで見るととても開放感があり、
ステキでしたので是非、アイランド型キッチンにしたかったのですが・・・
結局、普通のカウンター付きで吊戸棚付きの
対面式キッチンになりました。

なぜかと申しますと・・・・

(1)キッチン横の柱が構造上、抜く事が出来ない
(2)値段が高い
(3)吊戸棚がない分、収納が減る
(4)いつも整理整頓を心がけないとイケナイ^^;
(5)収納が減る分、背面の収納を大きくとらないといけない
 ので、キッチンを広げる必要もある
       等があげられます。

でも(1)の理由がほとんどで、もしそれがクリアしていたら
ペニンシュラ型(片側が壁についている)にしていたかも
しれません。
カウンター付きにしましたので、極力 カウンター位置を
下げてキッチンと同じ位の高さにしてもらいました。
吊戸棚もぎりぎり天井に近いところに設置しました。
少しでも開放感が得られる様にしました。

よくあるカウンター付キッチンでも
吊戸棚をつける、付けないで随分と印象が違うと思います。
その辺も一緒に考えられたら良いかと思います。

オープンにする事によっていつも綺麗にしておく習慣がついて逆に良いかもしれませんね。

ステキなキッチンが出来るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カウンターつきとどちらにしようかと迷っているので、その点で参考になりました。

お礼日時:2004/12/06 11:29

基本的には使い勝手は何も変わらないとおもいますよ。


前に壁あるいはカウンターがあるかないかの違いです。

開放感は抜群です。
あとはキッチンの上を何処まで片付けられるかですね。
キッチンに何も置いていない(カタログやショールームの様な)状況を常に維持出来るならそれはきっとカッコイイかもしれませんよ。
私にはむりですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もきれいにしておかなくてはいけないという点で、同感です。

お礼日時:2004/12/06 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング