プロが教えるわが家の防犯対策術!

直接、悪口やきつい事を言われると言い返せないです。

ただ黙って、聞いてるだけです。

本当は、言い返せたらいいのにと思いますが、頭の回転が重くなって固まってしまいます。

私の先輩に、悪口を言われても私のように黙って聞いてる人がいて、でもその後何も無かったように、いつもの笑顔で接してる先輩がいます。

そんな先輩を、私は大人な女性だと思う反面、言い返さない事に見ててイライラする時があります。

そのような局面、一体どっちが良いのか?分かりません、痛いところをおもいっきり言うべきなのか?ただ黙って聞いて、、どっちが精神的にタフでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他人の人生を一緒に歩む事が出来る人は居ません。


もし、居るとしたら悪口など絶対に言えないと思います。
悪口を言う人は自分を基準にして相手を見て、勝手にネガティブに考えて相手を悪者にしてしまって居るだけです。
先輩にはそれが分かっているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

売り言葉に買い言葉・・・夫婦喧嘩も同じですが、いちいち言い返していたら関係は破たんします。


マイナス方向にエネルギーの無駄遣いです。
言っているほうも感情的になっている時は「何も考えていない」状態です。
見ざる聞かざる言わざる。そういう処世術もあります。
言い返さない主さんは実はとても賢いのです。
    • good
    • 0

相手にしてるときりがないって思ってるんでしょうね。


コイツはそう言う奴だって思って聞いてるんだと思いますよ。
言い返しても何も解決しないと知ってるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、大人に見える正体はそういう事だったんですね!

お礼日時:2019/05/20 06:39

> 痛いところをおもいっきり言うべきなのか?


言い返す方は、その時はすっきりしても泥仕合です。
   
腹の中では「このバカ何を言っている?」と相手を一段低く見ていればよろしい。
  
子どもが悪態をついても本気になって怒る大人はいないでしょう。
それと同じ事。
腹が立つとは、相手も自分と同じレベルだと思うからなのです。
  
そんな相手を「自分と同じレベル」と思ってあげる必要はありません。
一段下に見ていればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩は人を一段下に見てる節があります。

そういう事だったんですね!

お礼日時:2019/05/20 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!