プロが教えるわが家の防犯対策術!

素数の階差数列は
1,2,2,4,2,4,2,4,6,2,6,2,2 ...となりますね
さらに階差数列をとると
1,0,2,-2,2,-2,2,2,-4,4,-4,0
となりますね
更に階差数列をとると
-1,2,-4,4,-4,4,0,-6,8,-8,4
となります
更に階差数列をとると
3,-6,8,-8,8,-4,-6,14,16,12
...とやっていって
規則性が出るのでしょうか

A 回答 (4件)

趣旨とは違うかもしれませんが、リーマン予想はご存知ですかね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。
非自明なリーマン関数が0になる点はかならず実部に1/2を持つとかそういうやつですね

お礼日時:2019/05/20 20:15

出ない。


規則性なんてあったら、世界中のインターネット暗号が無意味な存在になる。
    • good
    • 0

階差数列を繰り返しとった場合の規則性は知られてないと思いますが,


類似でGilbreath予想というのがあります.
http://fibonacci-freak.hatenablog.com/entry/2017 …
階差数列の絶対値を考えている点で,若干違いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/05/20 20:43

素数は1かその数でしか割れない自然数です。

素数間に因果関係がないので、素数の数列に一般項はありません。今も素数をコンピュータでもとめていますが、分かった最大の素数は2⁸²⁵⁸⁹⁹³³ − 1です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!