プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コガクウツギだと思って撮って帰りましたが少し違うような気がします
名前教えて下さい宜しくお願いします

「この樹木の名前教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足写真です

    「この樹木の名前教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2019/05/20 20:48

A 回答 (3件)

ノリウツギですかね。

あまり自信がないですが、葉軸の色などから。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたHPも見ましたがやはりわかりませんでした
 教えて下さった方に感謝ですありがとうございました

お礼日時:2019/05/22 20:20

こんばんは。

装飾花(花にみえるもの)の萼片(花びらに見えるもの)数は、ガクウツギでは3個、コガクウツギでは1~3個、ノリウツギでは3~5個です。これは4個なのでノリウツギです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さりありがとうございました
ノリウツギも調べてのですが良く分かりませんでした

お礼日時:2019/05/22 20:15

両性花の形からガクウツギかコガクウツギだと思います。

ガクウツギは葉先の先端は尾状に尖りコガクウツギはガクウツギほど細長くはならないと記憶しています。

ノリウツギの両性花とは異なると思います。装飾花の萼片(花弁に見えるもの)は3~5枚で大きさや形状が不規則とされています。萼片の中央に花弁があります。

添付画像の葉は尾状に尖って見えるのでガクウツギではないでしょうか。
以下のサイトにも白い萼片は3枚と4枚のがあります。
https://mirusiru.jp/nature/flower/gakuutsugi
http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_0_a/122_ …

葉の比較
http://aodamo.info/kogakuutugi..html
https://blog.goo.ne.jp/goo0223-1945/e/442b7f0daa …

両性花で区別するというサイトがありますが、ここまでは調べた事はありません。
http://srsrkrkr.seesaa.net/article/361692372.html


補足ですが、装飾花の萼片(花弁に見えるもの)は3~5枚で、普通は装飾花は花序に1~3個つくという事です。萼片(花弁に見えるもの)の数ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました お知らせ頂いた両性花で区別するの中に
花弁がガクウツギは丸い、コガクウツギは尖っているとなっていました
ので「コガクウツギ」だと思います
全部コガクウツギだと思っていたので参考になりました

お礼日時:2019/05/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!