アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√5.2=2.28…は、どうやって求めればいいですか?

A 回答 (6件)

まず、5.2に一番近い平方数は4=2^2ですね


よって整数部分を2とします。2.xとなるわけですが、
xの候補としては,2ですね(3まで行ってしまうと5.2を超えます)
よって2.2あたりです
ここで2.2^2=4.84です。
よって0.36を埋めるような数をとってくればいいです。
要するに0.36=y(2*2.2+y)をを満たすような数yをとってくればいいです。
解くとy^2+4.4y-0.36=0なので
正数解は0.08035085とコンピュータが教えてくれました
この時点で小数のルートを使ってるんですが...
    • good
    • 0

図のようにも計算できます。

何をしているかは,分析してみてください。
「√5.2=2.28…は、どうやって求めれ」の回答画像5
    • good
    • 0

数学が苦手な人って、やり方がぁ~、やり方がぁ~、と言うんですが、やり方を求める前に、自分でダメ元で色々トライしてみなければ。


色々トライしてみるというのも数学の重要な一部なんですが、それをしないからいつまで経っても数学ができるようにならないのです。

2×2=4、3×3=9
5.2とそれらを比べると、答えは2と3の間、2に近いはず、ですよね。
適当に、
2.3×2.3=5.29、2.2×2.2=4.84
5.29がかなり近いんで、2.2?でも?の数字は結構大きいのではと。
また適当に、
2.29^2=5.2441、2.27^2=5.1529、2.28^2=5.1984
2.28より大きく、2.29より2.28に近いのでは。
2.282^2=5.207524、2.281^2=5.202961
どちらも5.2をオーバーしているから、2.280...のとなる。
2.280について計算してないから次の桁の見当が付かないので、かなり適当に、
2.2805^2=5.20068025、2.2803^2=5.19976809、2.2804^2=5.20022416
~~03と~~04の中間辺りだから
2.28033^2=5.1999049099、2.28034^2=5.1999505156、2.28035^2=5.1999961225、2.28036^2=5.2000417296

なんて感じで計算できます。
    • good
    • 1

下記サイトを参考にしてください。


√5.2=√5.20と考えてください。
    • good
    • 0

大昔、ワシが中1の頃、数学の教師が1時間だけ割いて、教科書の巻末にあった開平算のやり方を教えてくれたがの。


 ワシは未だにやり方は覚えているが、一度も経験がなかったら、教科書読んでもちんぷんかんぷんだと思う。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


 5.2=52/10
だから
 √(52/10)
これを解けばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!