プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米中経済制裁は、経済大国としての覇権争いで。
中国共産は、豊かでも その他9割は、貧しい。
日本の経済成長は、まず日本のインフラ整備や内需が豊かになって 更に輸出で外貨を得た。

外貨が入って 日本は豊かになるのか?

もし内需がフル回転で消費が豊かになれば経済が潤うのでしょうか??

お札刷りまくって 日本をクルクル金が、回るだけですよね??

A 回答 (11件中1~10件)

消費が豊かになれば



その消費に携わる人や会社が
安定して
豊かな生活が出来るってな
話なんでしょうか?

消費が落ち込むと
会社や人が
要らなくなって
倒産や失業者が増える
てな話ですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内需だけで 豊かになるんでしょうか?

お礼日時:2019/05/21 06:09

豊かな定義をしないとね




とりあえず、食うに困らなくても=豊かななのか?

それなりに、外食や娯楽を、楽しめて=豊かななのか?

ドバイなみの文化や科学
現せての=豊かななのか?


(  ̄▽ ̄)にっこり

内需だけでも、それなりには
だと思うよ

今のおとなりさんの国に比べたらね

豊だよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国?
身の回りに白物家電は、あるし。
自動車だってある。
スマホが、あって。

それ以上の発展て5Gくらいの話で。

もう 別に 豊かさを
別に考える時代なのかも。

お礼日時:2019/05/21 06:19

うんうん


おとなりさん
失業者!うなぎ登り

大卒して、就職浪人
職業留学して
本国に帰ってきても!
職が無い!Σ( ̄□ ̄;)

ヨーロッパでは
移民や難民を受け入れて
ブルーカラーの仕事すら
無い!Σ( ̄□ ̄;)

アメリカ!格差の拡がりで
死活問題


そもそも、豊かさって

何なんでしょうね!
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己顕示欲を捨て
他人と比較せず
自分自信の成長に喜びを感じること。

お礼日時:2019/05/21 06:42

自己顕示欲を捨て


他人と比較せず
自分自信の成長に喜びを感じること。


これだと、競争原理が働かないかも?

精神的には
豊かですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イチローや羽生結弦とか、いますが。

いまの時代 サラリーに依存するだけでなく 軸足を別に持つ事。
自分は、サラリーしながら大工も休日 依頼あれば、しますし。
楽しんでます。

お礼日時:2019/05/21 06:50

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



豊かなんですね!

その豊かさ
脅かされないようにね
ですもんね

サラリーマン
だけに拘らず

とりあえず、内需が無いことには
┐(-。-;)┌お手上げ

食糧自給率の低さや
資源の乏しい
日本ですもんね

輸入に頼らないと
どうにも成らないからこそ

経済が重要ですもんね

輸入しょうにも
海外から、信用されないと
売って貰えないもんね

円は、ハ~ドカレンシーやから

戦後の日本人達が
頑張ってくれた
証拠ですもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 会社にもバレてますし。

こんな人材 捨てるか
欲しいか…
これから 会社は変わらなければならないのだから
潰されないように
総務課にも【趣味です。】
【頼まれたので】
とか 先に言ってあります。

お礼日時:2019/05/21 07:02

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)
うんうん


時代に適用ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

( ̄▽ ̄;)主旨に反して
m(._.)m
お付き合い感謝(。-人-。)です
    • good
    • 0

米中経済制裁は、経済大国としての覇権争いで。


 ↑
経済と軍事ですね。
このまま中国が大きくなると、米国を
追い越します。
それはまずい、ということで色々やって
いるわけで、これはかつての日本もこれで
やられました。

IBMスパイ事件がそれで、日立の社員が
スパイ容疑で逮捕されました。
同じ事を中国で繰り返しています。




中国共産は、豊かでも その他9割は、貧しい。
 ↑
大都市の住民は豊かになりましたが、
農民はまだ貧しいですね。
格差は日本の倍もあります。
暴動が年に20~30万件も発生しています。
富裕層の60%は、外国に脱出済みです。




日本の経済成長は、まず日本のインフラ整備や内需が
豊かになって 更に輸出で外貨を得た。
外貨が入って 日本は豊かになるのか?
 ↑
外貨が入れば、外国の物が買えますから
それだけ豊かになります。




もし内需がフル回転で消費が豊かになれば経済が潤うのでしょうか??
  ↑
潤います。



お札刷りまくって 日本をクルクル金が、回るだけですよね??
  ↑
経済は、供給と需要です。
供給すれば、豊かになりますが、供給出来る
為には、それに見合う消費が必要です。

日本はお金は増えていますが、企業はそれを
従業員に還元しないで内部留保しています。
だから消費が伸びません。

消費が伸びないから供給も増えず、豊かに
なりません。
    • good
    • 3

>>もし内需がフル回転で消費が豊かになれば経済が潤うのでしょうか??



消費が豊かになれば、当然ですが経済も潤います。
でも、No.7さんの回答にありますが、企業は働く人への分配を減らし続けました。
収入が少なければ、節約モードとなり、100均の品は売れても、高級品は売れず、消費活動は豊かになりません。
日本の最低賃金は世界的にみて、とても低いそうです。
いいかげんな仕事をする人ばかりなら、賃金低くても仕方ないけど、真面目に働いても賃金が安いのが日本の特徴だそうです。

>>お札刷りまくって 日本をクルクル金が、回るだけですよね??

お札を刷りまくっても、それを企業が利用する流れになりませんでしたね。
日本企業は、バブル以降、利益を増やすことに注力しましたが、それは、設備投資、新技術導入などによらず、労働者への賃金分配を減らし、労働強化し、新人教育費、研究開発費を減らすことで実現しました。
これは、一時的な利益増大をもたらすことが研究で明らかになっています。
ただし、将来的な生産性アップ、経済成長の芽を失うことになりました。
    • good
    • 1

覇権争いなんかじゃありません。

アメリカが天文学的な貿易赤字に苦しんで、のたうち回っているだけのことなのです。アメリカは毎年100兆円規模という日本の国家予算レベルの貿易赤字を叩き出している。その貿易赤字の半分は中国に起因するのです。アメリカはなんとしても貿易赤字を減らしたい。その為には対中貿易をバランスさせるしかありません。つまり中国が対米輸出を減らし、アメリカからの輸入を増やしてほしい。貿易不均衡は、過去にはアヘン戦争の原因になったぐらいです。交渉で解決できなきゃ戦争に持ち込むしか無い。他人事の話ではありません。日本は中国に次いでアメリカの貿易赤字の原因になっている国ですから。
    • good
    • 1

>外貨が入って 日本は豊かになるのか?


ハイなります。日本は殆どの年度で貿易黒字を達成しています。日本は資源を持たない国なので、豊かな生活をしたければ原材料とエネルギーを外から買ってくるしかありません。内需だけで富を作っても原材料とエネルギー代で外国に富が流出するなら、貿易赤字になり国内が豊かになることはありません。日本は外貨を獲得し、そのお金をまた外国の原材料などを買うことに使っているので、貿易黒字になり、内需分の富が流出しないで済んでいるのです。

>もし内需がフル回転で消費が豊かになれば経済が潤うのでしょうか??
潤います。知らない方が多いですが、日本のGDP総額における貿易収支の割合は30%程度です。7割までは内需なのです。したがって外需で儲けてもそれが国内の富に与える影響は3割、逆に内需が盛り上がれば7割の部分で影響します。
日本が不況から脱したいのであれば内需を盛り上げるしかありません。

>お札刷りまくって 日本をクルクル金が、回るだけですよね??
今流行のMMT理論のことでしょうか。MMT理論は極めて眉唾ですが、少なくともお金を刷って回せば内需の7割で影響しますから、好景気になるはず、とはいえます。
ただし、それがバブルにならない保証はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!