プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸っぱい柑橘系は元々苦手で、未だにダメですが、ここ最近のみかん、サンキストのネーブルオレンジ、デコポンくらいの甘さが強いものは、大好きになりました。

みかんの季節が終わり、ネーブルオレンジもソロソロ終わりになり、寂しいです。

最近よくマンダリンなるものを見かけますが、未知の味で購入を躊躇しています。
二人暮らしの夫は柑橘類はダメなので私しか食べません。購入して無駄にするのは嫌です。

マンダリンの甘さは先に書いた三種の柑橘類に比べどんな感じでしょうか?

その他、この季節やこれからの季節でも甘い柑橘類がありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

マンダリンオレンジは「みかん」の味です。

マンダリンオレンジ自体は「ぽんかん」の仲間で言ってしまえばみかんの親戚です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肝心な甘さはどの程度なのでしょうか?^^;
そこのところが一番知りたい訳でして…(^^;;

みかんと言えど、すごく甘いものもあれば酸味の強いものも……。
私はかなり甘いみかんじゃないと、まだ無理でして……。

マンダリンオレンジは酸味も残しつつとても甘い印象ですね。

美味しいですよ。
アメリカで住んでる時、日本のミカンのようなものが手に入らないので代わりによく買ってました。
オレンジをさらに甘くして小粒ににして皮をむきやすくしてあるのがマンダリンオレンジでしたよ。

私はデコポンみたいに甘いだけより、むしろグレープフルーツとかのような酸っぱい系の方が好きですが。
マンダリンオレンジやネーブルオレンジは甘いだけじゃなく酸味もあるので好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

私は浦島タロ子じゃないですが(笑)昭和30年代ごろの酸っぱいミカンを口にしてから、柑橘系嫌いになり、つい近年までずっと柑橘類を素通りしてきたのですが、友人宅で勧められた恐る恐る食べたミカンのあまりの甘さに、急に大好きに。(^^)

しかしまだ柑橘系は初心者も良いところで、昨今の種類の多さにびっくりするばかりで味は質問文の三種くらいしか知りません^^;

あの甘さ苦手です。

癖があるので
    • 0
この回答へのお礼

癖があるのですか。

ありがとうございました。(^^)

ネーブルオレンジを想像して居ると酸っぱいってかなり感じて仕舞いますね。

個人的にはマンダリンは余り好きでは有りません。
ネーブルオレンジでも、オーストラリア産のネーブルオレンジは糖度も高く美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのスーパー(信州住まいです)でよく見かけるのは、サンキストのものが多いですね。

柑橘類やブドウなどなど、種類が豊富で粒分け可能な果物は、試食できると良いですよね?

前回も皮めの色が甘そうで、ミネオラオレンジ?を初めて買いましたが、酸っぱくて食べられず、仕方なしにゼリーにしました。(・・;)

#1です。

甘味の感じ方は人それぞれなので、何とも言い難いですけど、甘い方のみかんだと私は思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ私の食べられるものと、無理なものとの甘みのボーダーラインみたいなものがあり^^;
多分酸っぱいものが平気な方々が甘すぎる!と言うようなものが私にはちょうど良いのかもしれませんね。(^◇^;)

そのくらい、酸味恐怖症?です。

デコポンは過去、ほぼ全て美味しく頂けました。(^^)

信州方面なら果物の産地なので色んな果物豊富でいいですね。

これからのシーズン直売所に行けば掘り出し物もいっぱい有りますね。
輸入系の果物はどうしても糖度を優先してしまうと、腐って仕舞うので早取り完熟って事に成って仕舞いハズレを引くと異様に酸っぱかったりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

私はもうお婆さんなので、私の子供の頃は、柑橘類もほんの片手の数種類しかなかったのに、今は新種だの輸入ものなどが増えて訳が分からぬ状態です(^^;;

食料を無駄にするのは好きではないのでなるべく安心できる甘さのものが買いたいのですが、柑橘類初心者でして(笑)

そうですね。

せっかく買うのだから美味しく頂きたいって思うのは当然ですよ。
柑橘系は、本当に種類が多く(青果卸)でも把握出来無い位有りますよ。‪‪
清見オレンジ、はるみ、せとか、不知火、はるか、等いっぱい有るので…^^;
試食のある時は是非チャレンジして見て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ええ、(^^)
比較的大きなスーパーなどは試食が出ている時も稀に見かけますが、新種入荷の時の紹介のためくらいですものね。

せめて糖度グラフとか、五段階くらいの甘さ表示の目安があると良いですね。(^^)

再回答ありがとうございました。(๑・̑◡・̑๑)

柑橘は糖度と酸度が調和しておいしいんです(香り、水分も関係しますが)。

ネーブルって酸度が高いんですよ。温州みかんと比べると糖度は低いけど酸度は高いです。シラヌヒは糖度、酸度ともネーブルよりも高いです(シラヌヒの中で糖度が高く、酸度が低い選択されたものがデコポンです)。酸っぱいのが苦手と言いながら実は酸度の高いのを食べているんです。

野菜ソムリエのHiroさんのホームページにいろいろ紹介されています。マンダリンではゴールドナゲットとクレメンタインがおいしいです(わたしには)。オアとかは甘いだけでだめでした。
http://vegefulpocket.com/citrus-matome/

サンキストのネーブルがおいしかったのならこちらも(CM)。
https://jp.sunkist.com/

わたしは伊予柑、甘夏、青取りのシークワーサーなど酸度が高いのが好きです。八朔もおいしいけど水分が少なくて…。うちの庭にはブラッドオレンジ、レモン、甘夏、シークワーサー、津の輝、ラベルがなく品種不明が植えてあります。柑橘大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
xs200さんは、酸味の強いものがお好きなんですね。

その、xs200さんが甘過ぎてダメだったと言うオアとか言うやつが、私にはきっと絶品かも知れませんね?(^◇^;)

私のお気に入りは、サンキストのネーブルオレンジのプレミアムスイートと、包装袋に表示されてます。
しかし、もう中の袋の皮も(名称がわかりません)厚くなってきて果実は痩せ、タネも増えてきていて、ソロソロ終わりかなぁ……と。

夫婦二人暮らしで夫は全く食べないので、ネットなどで美味しそうなものを見つけても、食べ切れないし送料も高く、お取り寄せなど出来ませんしね。

スーパーなどで色々と見かけ、買ってみたくはなりますが、何しろ甘い事が絶対条件なので、怖くてやたらには手の出せない物ばかりで…。(^^;;

店員さんにも聞いてみますが、食べてない方も多く(笑)余り信憑性が……。^^;

みなさん。

かんさんに教えてもらってまいりました(^^♪
よろしくお願いします(。-_-。)
    • 0
この回答へのお礼

ふはさん、いらっしゃいです。(^^)
ふはさんは柑橘類に詳しいですか?
今ある、又はこれから出る甘い柑橘類知ってますか?(๑>◡<๑)

みなさん。

おはよう( *´꒳`*)
今日は早起き(^^♪
外は晴々ですが寒いです(^^♪
柑橘系は好きですが、最近はみかんしか、食べません(^^♪
うちのほうは1駅超えたところがみかんの名産地なので冬になるとパートの募集がはいるほどです(^^♪
ついでに言うと柿も名産なので買う事ないです(^^♪
ネーブルとかも好きですが、ずぼらな私は皮を剥くのが面倒なのでまず、買いませんね!
今日も1日よろしくお願いいたします(*´︶`*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
いいないいなあ。みかんの産地なんて。
羨ましい限りです。

みかん農家に知り合いがいたら、紹介して欲しいくらいだわ。

今年の冬、テレショップで物凄い甘いみかんと言う触れ込みなのでお取り寄せしたら、三分の一弱が傷んでたの。(~_~;)