プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.sowa.or.jp/yokohama/dock/course/one-d …

これはさらっとググって見た、「人間ドックの検査項目」ですが、(これはこの横浜のなので場所によって少し違うかも)

ですが、正直これを見て落胆しました、私の診て貰いたいのは「整形外科の精密的な検査」なので、これには一個も全く該当が無いからです、

それにこの横浜のここでは40000円を越えてますが、人間ドックの検査の項目以外のを「精密に診て貰いたい」場合はどうしたら良いのですか?

自分は今首凝りや肩凝りがめちゃくちゃ酷いので「整形外科に筋肉や骨等もしっかりきちんと綿密に診て貰いたい」です、(整体には医者は居ないので整形外科しかみてもらえないですよね?)

なので、「人間ドック以外の科目・項目を精密に診て貰いたい」場合はやっぱり「その科」で口頭でこれこれこうしてここをしっかり力を入れて診てください、って口頭で言わないといけないのですか?

上に有るように「一般的に血液や内科的な科目」しか人間ドックには無いのです、ここを真面目に真面目にお願いします。

A 回答 (3件)

人間ドックの検査内容をもう少し濃くしたいのならオプションの項目を見れば解りますよ、但し貴殿がお望みな整形的な項目は有りません、どうしてもと言うなら全身MRI検査ですね。

果たしてこの病院がその検査をしてくれるかは解りませんがね。普通は保険適用だとMRI検査は部位別に分かれますから健康保険を適用しての診察だと肩凝り程度だとMRI検査はしないと思いますが、どうしてもしてほしい場合は多分頸椎の検査になると思いますがね、接骨院を開業するには医師の資格は必要ないからね、だから逆に薬も出せないしレントゲンも取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、整形で5000円近く払って精密的にMRI検査して貰いましたが、異常なかったので(骨も筋肉も)

なのでこの検査を持って近くの整体の先生?のところに掛かります、なんか色々とすみませんでした。

お礼日時:2019/05/29 02:59

人間ドックは、がんを含む内臓疾患や、生活習慣病・成人病の予防と早期発見を主な目的として実施しますので、日本全国どこでも項目的には似通ったものとなりますので、人間ドックの枠内で整形外科系の検診項目が設定されれいるところは恐らく無いと思います。


ただ、内臓疾患が原因で首肩の凝りを呈することもあるので、この点で人間ドックで内蔵以上の有無を確認しておくことは意味がありますよ。
例えば重いところで言えば、肺がんができる場所によっては、首や肩に凝りや痛みが出ることがあります。もしこれらの症状が現れて短期間にどんどん強くなるような場合には、要注意です。
ということで、人間ドックは受けたほうがよいです。で、結果説明の際でも事前の問診票でも構いませんが、首肩の凝りが強いと申告しておきましょう。そしたら医師も上記の癌の可能性等も含め、注意して診てくれると思います。整形外科は、ご希望であれば別途受診して検査を受けることになると思います。
    • good
    • 0

「首凝りや肩凝りがめちゃくちゃ酷い」と言う症状があれば、健康保険を使って整形外科を受診できる。


ただ「あの検査もこの検査も、とにかく全部してくれ」というのなら全額自費。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!