プロが教えるわが家の防犯対策術!

実父が今度車で40分位の所の施設に入る予定です。30年疎遠だったんですが、私の他に頼る人がいないのでなるべく行ってやるつもりです、生活保護と年金ですが、施設に会いに行っても大丈夫ですか?お金は出せないですが、いろいろ連れて行ってやりたいと思ってます

A 回答 (5件)

施設の人は 身内の人や知人が 会いに来てくれたり 外に連れ出すことを 逆に喜んでくれますよ。


認知症等の改善(少なくても進行防止)にも効果があるようです
行くと 施設の人に ユックリしていってくださいとか また何処かにつれていってあげて下さいと言われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく会いに行ってやるつもりです。心の支えになってあげたいです。

お礼日時:2019/05/22 20:19

実父やったら.疎遠でも.お父さんが要るから…いしわらさとみさんが.この世に居てるんやからね.間が合えば.世話してあげたら?

    • good
    • 0

施設によって様々ですが、外出許可は出ると思いますよ。



*注意点*
外出は前もって「〇日の〇時頃から〇時頃まで○○に一緒に行きます」と、
必ず伝えて下さい。
お昼ご飯・夕ご飯を外食するときは食事の事もありますからね。

外出の際は必ずフロアースタッフに伝えてからお出かけください。

問題があります。
実父様で、他に肉親が居ない場合は質問者様が「青年後継人」になりますので
お父様の担当ケアマネージャーともお話し合いを持ち、連絡先を教えておいてくださいね。
施設側にも「緊急連絡先」として教えておいてくださいね。
「青年後継人」になれば様々な事がありますので
担当ケアマネに聞いておくと良いと思いますよ。

疎遠だったにもかかわらず、お父様のお世話をされるなんて
とても優しくて、心が綺麗な方なんでしょうね。
お父様も喜ばれると思いますから、色んな所に連れて行ってあげて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。長男は縁を切ったので、私だけなんですが、成年後見人は他にお任せする事にしました。子供の頃に色んな所に遊びに連れて行ってもらいました。想い出が沢山あります。今度は私が連れてってあげたいです。

お礼日時:2019/05/22 20:17

先ずはどういう施設の方針かちゃんと聞いた方がいいです


施設のやり方がありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その施設のやり方がありますからね

お礼日時:2019/05/22 07:19

大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のできる範囲内で支えてやりたいです

お礼日時:2019/05/22 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!