【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

6x^2+7xy-24y^2を因数分解すると、(2x-3y)(3x+8y)になるんですが答えの求め方を教えてください

A 回答 (2件)

この程度の式ならば たすき掛けの方法で 色々試してみるのが 早いと思いますよ。


xy の係数が +7 ですから、6=1x6 や 24=1x24, 2x12 ではないことが 想像できますから、
6=2x3, 24=3x8 で試してみれば、それほど難しくないと思いますよ。
6x²+7xy-24y²=(3x+8y)(2x-3y) 。

解の公式 を使う方法。
6x²+7xy-24y²=0 とすると x={-7y±√(49y²+625y²)}/12=(-7±25)y/12 で、
x=3y/2, -8y/3 となり、6x²+7xy-24y²=6{x+(8y/3)}{x-(3y/2)}=(3x+8y)(2x-3y) 。
    • good
    • 1

6x^2+7x-24の因数分解を考えます。


たすき掛けを使います

2・・・・・・ -3 -9
・・・・✕
3・・・・・・・8 16
・・・・・・・・・・・・・7
yを付け加えて
(2x-3y)(3x+8y)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!