アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳の申請(><)


障害者手帳の申請を考えてますが、家族に話したら、拒絶反応されました。今日、メンタルクリニックの先生に障害者手帳の診断書書いてくださいとお願いしましたが、明日、クリニックに電話して保留にして頂こうかと思って(><) 例えば、このまま、申請したら家族にわかりますか?私は、実家暮らしです。

A 回答 (6件)

ご家族に、精神障害者の申請は身体障害者とは異なり、病気が治れば手帳を返納するものだから、あまり心配しないでと伝えるべきでしょう。



また、障害者ということで、バスが乗り放題だったり減税の恩恵もあるのですから、しっかりメリットも伝えないと。
    • good
    • 1

家に届かないように違う所に送ってもらうしか無いですよね。


拒絶されても治療に専念して療養が良いと思うので説得頑張って保留しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/23 01:34

一括りで障害者手帳と成ってますが、


身体・精神・療育の三種類です、

文面からは、精神障害保健福祉手帳かと思います、
親は此の名称が気に入らないんだと思います、

交付を受けられる資格が有るなら、
反対されても取得すべきです、
但し、精神は2年ごとに更新が有ります、
更新が認められない時も有ります、

取得自体が家族に連絡される事は有りません、

有れば何かと得に成る事も沢山有ります、
例えばテーマパークの入場料が半額、
税金などでも優遇がありますから。
    • good
    • 1

診断書が下りるまで、初診から数ヶ月かかる場合がほとんどなので、いきなり明日ということはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/23 00:34

成人していますか?未成年の場合はどうなのか、情報がないものですから。


精神障害者保健福祉手帳の申請~交付までの過程で、家族への連絡はありません。
自治体の障害福祉課から手紙が来たとき、問い詰められるかもしれません。相談しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

33歳です。 メンタルクリニックに電話して診断書、書いてもらうの、保留にしてもらいます。

お礼日時:2019/05/23 00:36

そりゃバレます


あんなもの別に役に立たないよ
いらないよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!