プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生です。大人だから、社会人になったら僕のイメージでは仕事失敗したらクビなのかなと思うのです。実際はどうなんですか?

A 回答 (6件)

失敗なんか日常茶飯事ですよ。


若い頃は小さい失敗を重ねて、大きなミスをしないようになっていきます。
一番いけないのは失敗を恐れるあまり挑戦しなくなることです。

あと、仕事はチームワークなのでほかの人の失敗もカバーし合って、最後に成功すればOKです。
そういう案件が並行でいくつか動く感じですね。
    • good
    • 0

組織により、失敗の大きさにより、異なります。


さほどのミスでなければ、
一般には、
金融系は首にはなりませんが、出世が遅れます。中堅で仕出かしたら、出向?
公務員系も首にはなりませんが、出世が遅れます。
一般の会社は、名誉挽回のチャンスが回ってきます。
    • good
    • 0

失敗など日常茶飯事です。



よほどのひどい失敗でも無い限り
クビの問題など生じませんよ。

上司に怒られて、それで終わりです。

また、法的には、解雇権濫用法理が
確立されており、そう簡単にクビにする
ことなど出来ません。

(労働契約法16条)
第十六条 
解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると
認められない場合は、その権利を濫用したものとして、
無効とする。
    • good
    • 0

正規雇用の場合、法律上は、そんな簡単に解雇など出来ません。



心配なら、一度、労基法でも読んでみれば良いです。
経営者側などは、「一体、社員が何をすればクビに出来るんだ?」と感じるくらい、労働者は法律で守られています。
まあ、刑法違反でもすれば解雇は出来るけど、それも罰金刑ではダメで、禁固刑以上くらいです。
安直な解雇は不当解雇で、もし不当解雇されたら、ちょっとした小遣い稼ぎが出来ますし、失業保険も貰えます。
ある意味、日本は労働者天国です。
    • good
    • 0

失敗の程度に因りますが、最初から重責担うのはまぁないでしょうし、その辺りも大体織り込み済みでフォローアップしてもらえると思いますよ。

もちろん自己研鑽も要りますが
    • good
    • 0

会社は自由に社員を解雇できるわけではないので


会社に大規模な損害を与えたとかそういうことが無い限り
クビなんてことはめったにありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!