プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立支援医療(精神通院医療)は、精神科医の診断書があればどこの都道府県市町村の福祉課でも申請できますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    住民票のある所と違い職場と通院している所での役場で申請できますか?

      補足日時:2019/05/23 15:26
  • つらい・・・

    住民票のある所と違い職場と通院している所での役場で申請できますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 17:05

A 回答 (4件)

滞りなく納税をしているかどうかが自立支援制度を受けられる条件の一つですから、お住まいの住民票のある役所での手続きになります。

全国どこでも一緒です。
    • good
    • 1

住民票はご家族でも発行してもらう事は可能ですが、


問題は、自立支援医療(精神通院医療)制度を
住民票のある市町村なのか、それ以外でも大丈夫なのかですね。
それも主治医に聞くのが一番確実だと思いますよ

参考URL

https://snabi.jp/article/107

https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jirits …
    • good
    • 2

補足を読みました。


其の点につきましては
主治医に書類を書いて頂くときに
「勤務先の市町村か、住所の市町村か?」と
尋ねられたら、教えてくれると思いますよ。
お力になれず御免なさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
住民票のある所は遠方なので申請と医療証ができたらそこまで取りに行かねばならないのですよね。そんな気力があるのかとおもいます。

お礼日時:2019/05/23 17:03

主治医が必要書類を記入してくれますので


それを持って、役所の福祉課に行き
手続きをすれば大丈夫ですよ。
医療費も薬代も安くなりますので制度を利用して下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!