アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳OLです
154センチ、46~47キロです。

見た目は結構ほっそりしてるのですが、内脂肪30%くらいあって、足も太めです。

色々ダイエットをしてきましたが1か月半前から極ゆるめの糖質制限を始めたところ1週間程度で43キロまで落ちました。
(昼は社食で週2回、麺と丼ものがでるのでそこは食べるようにしてたり制限は緩めです。)

コンプレックスだった足も見るからに細くなり、自信も付きました。

そこで更にいい体にするためパーソナルトレーニングを始めたのですが、そのトレーナーさんに「糖質制限はやめた方が良いですよ」と再三言われました。
炭水化物は取った方が良いと。

私はものすごく太ってるわけではないのであとは筋肉を適度につければ体重は変わらなくてもいい体になれます。とのことでした。

それでこの3日間夜ご飯にお米、のり巻きなどを食べてみました。
プラストレーニング以外で夜2キロくらい走りました(走ったのは2日です)

すると昼間すごく眠くなったりそれまでの糖質オフの食事じゃ足りなくなったり、しまいには3日で46キロまで戻ってしまいました。

一番嫌なのは足が元の太い脚に戻った気がするのです…。
被害妄想かもしれませんが…。

このままお米を食べ続けたら、どんどん太ってしまう気がして怖いです。
でもトレーナーさんも無理強いはしてきませんが糖質制限には難色を示していて、たしかにいい体にするにはプロのトレーナーさんの言うことを聞いた方が良い気もして迷っています。


体重は46キロでもいいんですけど、足がせっかくほっそりしたのに…。


糖質制限もしつつトレーニングとランニングをするのはあまり良くないのでしょうか?

A 回答 (7件)

糖質制限はバカがすることだよ。


私は糖質を制限などしないが、それでも太らないから。
糖質を制限しても、必要なカロリー以上を摂取すれば太る。
糖質を制限しなくても、必要なカロリー以下なら太らない。
ただそれだけのこと。
食い過ぎたら太るのが当たり前。
こんなこともわからないのかね。
    • good
    • 1

あなたのトレーナーさんの言い分にも一理あります。

トレーニングをする人は糖質を摂ったほうがいいです。糖質制限はあくまで運動しない人のためのダイエット法だからです。

ただし、体のエネルギーになるのは糖質だけではありません。脂質もエネルギーになります。しかも、糖質より太りにくいです。糖質はインスリン分泌を直接刺激するので体脂肪が増えやすいです。一方、脂質はインスリン分泌を刺激しないので、太りにくいです。重労働する人は糖質のほうがいいでしょうけど、重労働する人はたいてい太ってないでしょうから、糖質制限しようなんて思わないでしょう(笑)

中途半端に知識がある人ほど、今だに「糖質制限は効果ないし、危険だ」と言います。特に筋肉業界の人がそう言う印象があります。彼らは、糖質を減らすだけでダイエットできるとなると仕事がなくなってしまうからでしょうね(笑)

糖質制限で体脂肪は減りますよ。ただし、長期間行わないといけません。それはどんなダイエット法にも言えることです。せめて一ヶ月。そこまで行けば体が慣れてきて数ヶ月~半年~半永久的と続けられるでしょう。下記の動画によると、糖質制限は、カロリー制限なしでも、厳しいカロリー制限と同様のダイエット効果があります。


実際、僕はゆるい糖質制限で75kgから52kgに痩せました(身長165cm)。1年位かかったと思います。これだけ痩せましたが、筋肉が減っていません。僕はよく自転車で遠出するんですが、太ももが人生で一番太いくらいです。

とは言え、あなたは「154センチ、46~47キロ」なので、すでに痩せてます(BMI=19.6くらい)。筋肉が少ないのでしょう。その状態で糖質制限したり、その上にトレーニングすると、かなり体に負担がかかります。あなたの場合、タンパク質と脂質を十分に摂った上で軽めの運動を続ければいいでしょう。散歩とか階段昇降とか。そうすれば自然と全身が鍛えられて、バランスよく筋肉がつくでしょう。そうすれば出る所が出て、スタイルが良くなるでしょう。
    • good
    • 4

糖質制限関係は間違った知識が多く出回っているのが現状で


実際は
・糖質制限しても脂肪は減らない
・糖質をとりすぎても脂肪にはならない
・問題なのは脂質をとりすぎること
ということです

一応京都大学名誉教授の記事を載せておきます
https://tarzanweb.jp/post-188214
どこの誰が言ったのかも分からない情報よりは信頼できるはずです

もちろん、ジュースやお菓子などの食べすぎなどはまた話は別でしょうけど
通常の食事において、炭水化物を取ることは何も問題が無く
ダイエットという点において言えばむしろ摂取をするべきだということです

回答にも脂肪を減らすには少しずつ制限すればいい
というような回答がありますが
上記のURL先の情報とここについた回答の情報どちらを信じるのかお任せします
URL先の情報が絶対に正しいという保証があるわけでもありませんからね

糖質制限をすれば
体重という数字は減るでしょうが
質問者さんの目的はなんなのかを今一度考えてみましょう
    • good
    • 2

1週間で脂肪が減ることはありえませんし、3日で脂肪が戻る事もありません。



増減したのは水分であり、体重が減ったのは浮腫が改善されたためで、増えたのはまた浮腫んだから。

人間の身体の7割は水分です。
そして体重のほとんどは水分・筋肉・脂肪で構成されています。
そして脂肪は水分を溜め込みやすいです。

浮腫みの原因のほとんどは筋力不足です。
筋力を増やすには糖質を摂らなければいけません。
糖質を摂らずに筋肉トレーニングをしても、筋肉を削ってエネルギーを作りだしまた筋肉を再生するだけなので、トレーニングをする意味が全くありません。
筋肉トレーニングにとって糖質は非常に重要です。

体重が増えた原因は単純に食べすぎて浮腫んだから。
食べたいだけ食べれば当然太ります。
それも含めて食事管理です。
食事管理もできないのに、「きれいになりたい」なんて絶対無理です。
糖質を摂っていいとは言われたけど、必要以上に摂っていいなんて言ってません。
やる事が極端だから、1週間で数キロ落としたり、数日で戻ったりするんです。

筋肉をつけたいなら糖質は摂るべき。
脂肪を減らしたいなら糖質は減らすべき。
真逆なんだから、両方同時に並行してやる事は不可能。
あなたに足りないのは筋肉。
だから糖質は摂るべきだが、必要以上に摂れば当然太ります。
    • good
    • 6

>昼間すごく眠くなったりそれまでの糖質オフの食事じゃ足りなくなったり、しまいには3日で46キロまで戻ってしまいました。



糖質を摂り過ぎると眠くなります。また甘いものは通称「マイルドドラッグ」と言って依存性がありますので、一度食べだすと止まらなくなります。

糖質制限とトレーニングは両立します。間違いありませんので。

その代わりにお肉、魚介類、卵、チ―ズ、豆腐や納豆などの大豆製品からタンパク質をしっかりと摂って下さい。
それにプラスして葉物野菜、キノコ類、海藻類、ナッツ類なども多めに食べるようにすることが出来れば理想に近い体形になることでしょう。

足はそんな簡単に細くなったり太くなったりしません。
恐らくむくんでいた可能性があります。

むくみには「高タンパク質食」と「糖質制限」「炭水化物制限」+ビタミン、ミネラルをたっぷりと摂れば改善します。

また、糖質摂取量は1日100g以下にすることから始めてください。
いきなり減らしすぎると今までの糖質に頼ったエネルギー代謝から適応できずに一時的に調子を崩しますので、
ゆっくりと制限していってください。

炭水化物はほとんどが糖質で、他のもので代用が可能ですので、殆ど摂る必要はありません。
    • good
    • 1

1週間で減った体重はすぐにもどります。



たとえば、インフルエンザで3日間水しか飲めなければ3キロくらいすぐ減りますが、食事をとれるようになればすぐに元通りです。

それと太った痩せたは体重の増減ではないです。
きっちりとサイズを測らないと太った痩せたとはいえません。
太い脚に戻った、というのも「気がする」程度でしょ?
実際に太さが元通りかどうかは不明です。

2キロ走って、トレーニングしていれば筋肉がつきます。
筋肉は重いので体重は増えます。
それを太ったと考えるのではお金かけてトレーナーを付ける意味ないです。

体脂肪はたしかに多いので、脂肪を落として筋肉をつける、を目標にトレーニングを続けるのがよいと思います。
脂肪を落として、筋肉をつけるには時間がかかります。
食事管理についてもトレーナーの指示に従った方がいいです。
トレーナーを信じられなければ効果もできません。

体重の増減の増減を気にするのは意味ないです。
半年後、1年後の自分の全体的体型変化を期待してトレーニングしてください。
    • good
    • 3

糖質制限を始めて1週間で減った体重のほとんどは


炭水化物に含まれている水分の重さです
減った体重分全てが脂肪というわけではありません
恐らく脂肪はほとんど減っていないでしょう

だから糖質制限をやめたら水分が戻っただけです

水分が減ったということは体が乾燥したということで肌にも影響が出てきます
健康的に、美容的にもちゃんとしたダイエットをしたいなら
トレーナーさんの言うことを聞いてください

知識も何も無い人が死亡率が高まると研究結果が出ている糖質制限ダイエットを
勧める人が沢山いる中で、糖質制限はオススメしないとしっかり言えるということは
ちゃんと知識を持ったトレーナーさんだと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!