街中で見かけて「グッときた人」の思い出

年間休日105日(完全週休二日制)
+年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇(これらは何日かは分からない)

これってキツイですか?
特に、女性の場合です。
少なくとも月8日は休みがあります。

A 回答 (7件)

普通だよ。

勤務時間帯、残業がどれだけあるかどうかです。
    • good
    • 0

質問内容につおいては、就業規則等を確認することです。


就業規則に記載されています。就業規則で分からない場合は、総務又は人事に問うことです。
法定休日と所定休日の違いも確認することです。
法定給仕に出勤した場合と所定休日に出勤した場合に割増賃金に影響してきます。
労働基準法(第32条~41条2項)で定めてた労働時間、休日および年次有給休暇は法律規定されたものでその他会社が指定した休日などがあります。
法定休日と所定休日をわせて週2日制といいます。
また、女性労働者に生理休暇があります。これをすべてを記述している就業規則を確認することが大切です。
現状は、法律通リの仕事では、生活ができないため残業をして楽になるために残業する場合やサービス残業をさせる会社等があるため仕事がキツイと感じる場合もあります。
あなたが法律通リの仕事をしてもキツイと感じるのであれば、あなたに合った仕事をすることです。
社会的に賃金が追い付ていけないため、生活費を削減してまでも公共料金を支払うが治療費を捻出できないため医療に機関に受診することも控えめにする社会が現状です。
    • good
    • 0

年間休日でキツイと感じるのか?


仕事内容でキツイと感じるのかは個人の差があると思います。
完全週休二日制で夏季年末年始あって有給(初年度は10日~12日程度です)
があってキツイと思う事は無いと思いますが。
    • good
    • 0

休日条件の「キツさ」は、土日祝休日の完全週休二日制と比べたらキツイだろうし、法定休日のみの会社と比べたらキツくないだろうし…


貴女の職業価値観が、プライベートも充実♪であれば、祝祭日勤務はキツイだろうし、仕事最優先ならキツくないだろうし…
要は、貴女の働き方に対する考え方によると思いますよ(^^)
もちろん、これは男女問わずです。

〉特に、女性の場合…
休日の考え方は男女問わず、本人の価値観によると思います。
もし、女性の処遇という意味であれば、一つの参考は厚生労働省で推進している「くるみんマーク」取得や「アクションプラン」申請によって、会社が女性の働きやすい環境(休み易い環境)を整えているか否か。
それがなければ入社先によっての運不運だと、私は思いますよ(^_-)☆
    • good
    • 0

> これってキツイですか?


これが普通です。
なお、年末年始、春、夏等の長期休暇は、国民の休祝日の振り替え実施が多いです。
きついのは、残業の多さ、有給/産休と取り辛さ、になります。
なお、産休による長期休暇は、昇給や賞与査定で不利に扱われます。
    • good
    • 0

祝日が休みじゃないことを除けば ごく普通です。

これに耐えられなければ どこにも勤められませんよ
    • good
    • 1

普通でしょう。


法律では、一週間に1度以上の休みを与えよ。
と、成っているので。
また、有給休暇は、正式雇用の場合、年間最低7日、使用していない場合は、翌年に繰り越しても良い。
とも成っていたはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!