会社に人でくらげに刺されてとっても困っている人がいます。よく効く薬&薬草(アロエ)&生活の知恵などがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

gatyatomoさんこんにちわ(^-^)私も三年前に刺されたコトがあります(-_ ゞゴシゴシ。

泣いて泣いてご飯もたべれんかったぁ~。涙。。最初はアンモニアがいいと、近くに居た人から言われましたが、キャンプ場の管理人さんは酢だ!!★って言ってずっとガーゼにお酢をしみこませて、刺されたところに当てておきました。私の場合わきに刺されて大変でしたm(_ _)mすっごい痛かったけど、そのままにしとくよりかなりましでした(^-^)ちなみに最初のうちは後が残ってましたが、今はほとんどありません(^-^)しかも病院にも行ってません!けど、私は元気ですよぉ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)ちょっと軽く考えていたところがあって、病院に行ったほうがいいかなあと真剣に考えていた矢先、自宅でも治る事があるという事に安心しました(^。^;)それでも更にひどくなるようなら病院に行く事も考えたいと思います。

お礼日時:2001/07/31 09:54

皆さんが言っているように対処するべきだと思いますよ。


そこで、見つけました!
クラゲについて勉強してみます?↓

参考URL:http://little_trees.tripod.co.jp/kurage/
    • good
    • 1

海で刺されたら、とりあえず海水で洗って、毒を中和するために酢をたっぷりかけるか、アンモニア水で洗うかします。


海の監視員が居るトコロなら、すぐに話しましょう。

その後は、皮膚科に行って手当てをして貰いましょう。
    • good
    • 0

昨年刺された直後、海の家にかけこんだらアロエを下さいました。


すぐに貼り、温かくなったら交換し、それを繰り返していたら
数時間後にはすっかり良くなっていました。
それはさされた直後だったので、さされて時間がたっている場合は
皮膚科に行って症状を見せて処方してもらうのがよいと思います。
間違っても薬屋さんで対応しないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アロエはやっぱり効くんですね\(^o^)/。
刺されたのはおととい土曜日なので、ちょっと時間が経ってしまっていると思います。ほっとくと後が残ってしまうのは避けたいのですが(・・,)・・・。やっぱり病院に行ったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2001/07/30 16:17

多分「カツオノエボシ」に刺されたのだと思いますが、刺された直後はお酢をかけるというのが海の家の常識だそうです。



しかし時間が経ってしまったら[ステロイド系軟膏]がよいのですが、市販品はないので病院に行かなければ入手出来ません。

痛み止めに関しても[ショック症状]が出ると危険ですから病院の指示による方がよいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。体中にブツブツができる程ひどくはないのですが、小さな赤いえんどう豆がプツプツとできている感じです。それでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2001/07/30 16:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川にクラゲ?!くらげ?海月

東京湾に近い隅田川で、水面近くにゴミかと思ったら、クラゲを発見しました!白くて透明で、ビニール袋みたいでしたが(笑)。
川なのに~!と思ってビックリしたのですが、なんというクラゲなのでしょうか?ちなみに、川にいるんですか?ちなみに川にいたクラゲは食べれるの??ちょっと取って飼ってみたい気もしました(笑)。

Aベストアンサー

普通はミズクラゲでしょう。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_27.html

一応、食用ではありませんが、根性で食えばなんとかなるかも。
クラゲで日本近海で食用になるのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲくらいです。

Q市販の薬もまったく効かず。

数日前から吐き気がなおらず、唾液も牛みたいに出ます。
激しいものではないのですが、気分がいいものではなくストレスになってきています。

気になることは、普段からお腹がゆるい方なんですが、2日前は30分毎にトイレへ行くのが10回以上ありました。
それと、仕事の面接で地方から都心に出たために緊張と疲れもありますが、この日の前日から吐き気があったような気もします。

ただの風邪ならいいのですが、気になってます。

どうか診断、お願いします。

Aベストアンサー

質問者さまは、仮に回答があった場合、診てもいないのに診断して、その診断に従い治療するのですかね?
かなり危険な行為だと思います。一歩間違えれば生命の危険にもさらされます。
まずは適切な病院(まずは胃腸科や内科でいいと思いますよ)に行き医師の診断を受けてください。
何か重い病気を患っている可能性も否定できないですからね。

Q釣りとくらげの関係

先日一文字に行ったのですが、
海面を良く見ると、クラゲが沢山が沢山いました。
(もちろん坊主でした)
そういえば、以前クラゲが沢山いると、釣りにならないって
聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

Aベストアンサー

ファインディング・ニモを見たことが有れば分かりますが、クラゲは魚を補食するタイプがいまして、下に伸びた触手に触れると しびれてしまうようです
 でも中には うまずらハゲのように好んで食べるものも居たりします

 クラゲは海水の温度変化なので大量に発生しますから、今の時期一番冷たい海水にクラゲが大量に発生するとすれば、その場の海水が温まって来ているのかも知れません
 だとしたら、海水の以上に気づいた魚が逃げてしまった可能性もあります

Qかかと水虫(角化型・・・)に効く市販薬は。

今年の夏前からかかとがガザガザでひび割れが10箇所くらいあり日に日に深く硬くなっていってます。たまに軽石やたこを削るような物で擦ってもいるのですがヒビがなくなることはありません。たぶんかかと水虫だと思いますが病院には行きたくありません・・・市販薬で同じような症状が治った方意見ください。私の場合はかかとのガザガザ系でグジュグジュしたものは出来ていません。皆さん回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

軽石などでこするのは,よくないと聞いたことがあります。こすった後かゆくなりませんか?
市販薬で「ラミシール」という成分?商品名?のものがあります。他のものを購入しようとしたとき,薬局の店員さんに勧められました。今主人が使っていますが,いいみたいです。

Q中華くらげの作り方

キュウリとクラゲのピリ辛の和え物のレシピを
教えてください。

Aベストアンサー

お手軽なレシピを紹介します 
 
 きゅうり2本 塩漬けくらげ200g
 醤油大さじ1.5 ごま油大さじ1 酢大さじ2 ラー油小さじ1
 1 くらげは塩出しし、水をとりかえよく洗う。うす茶色の皮があれば除く
 2 80℃ぐらいの湯にさっと入れ、冷水にとってから水けをとり、
   長さ5cmに切る
 3 きゅうりはくらげと同じぐらいの斜め細切りにし、
   塩を軽く振ってしんなりさせてから、軽くしぼる
 4 調味料を合わせてくらげときゅうりを入れ、よく味をしみこませる
   好みで砂糖を入れたり、調味料の量をかえてください
   塩抜きして細切りにしたザーサイを加えても美味しいです

Q牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?

牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?

おそらく牛乳を飲んだのが原因で下痢になることがあります。
僕は高校生ですが、朝に牛乳を飲んで、授業中に下痢になって我慢するのが大変です。
授業中にトイレで抜け出すのは恥ずかしいので・・・汗

調べてみると、乳糖を分解できずに下痢になる人がいるようですが、
僕は昔から牛乳は毎朝飲んできて、昔は牛乳で下痢にはなりませんでした。
それに牛乳を飲んでも毎回下痢になるわけではないし、朝以外に飲むなら何ら問題有りません。

進級してクラス替えしてしばらくの間や、テストの日などになりやすいので精神的な原因もあるみたいですが・・・

授業中にも飲めて(お茶なら手元にありますが)、早く効く薬があれば教えてください。
また、薬以外の対策があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

牛乳による下痢というと真っ先に思い浮かぶのは乳糖不耐性ですが
朝意外なら大丈夫って事は違うのかな?
ところで牛乳はどのようにして飲んでるんでしょう?
起き抜けに冷蔵庫から出した冷たい牛乳を一気飲みってことは無いですか?
もしそうならそれが原因だったりするかもしれません
先の回答にあるとおり噛むようにゆっくり飲むか
暖めた牛乳を飲むようにすれば改善するかもしれません

>牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?
牛乳の下痢に効くのかはわかりませんが
手軽に飲めて早く効くのはライオンのストッパが有名です
これなら水もお茶も必要ありません

Qくらげに刺されたら

お盆に新潟へよく海水浴に行くんですが、4本足の小さな細長い白っぽいくらげがたまに見られます。
時々腕とか足がちくちくっとするので刺されたかな?と思うのですがこんな時どんな処置をすればよいのでしょうか?虫刺されの薬を(ウナコーワみたいな)塗っとけばいいのでしょうか?
クラゲ刺されの薬って聞いたことないので・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウナコーワは蚊に刺された時等の痒み止めなので
キンカンのようにアンモニアで消毒のできるものの方が良いと思いますが、
クラゲは蜂の針と同様で触手というものを残しますので、こすらないようにして、真水ではなく海水で綺麗に洗い流し、素手では触らないでタオルなどで掃うようにした方が良いです。
http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm
腫れが大きい場合は毒をもっている場合もありますので病院に行く事も必要です。

参考URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~nakagi/kurage.htm

Q痛み止めは痛みの場所により効く効かないがある?(アラキドン酸カスケ-ドがらみで)

宜しくお願いします。

私が不真面目に大学でならった知識では
痛み止めは
発痛物質、ケミカルメディエ-タ-の生成を抑えるため
でアラキドン酸カスケ-ドを阻害するもの、
だからすべての痛みに効く、、、、ぐらいに
思っていました。

しかし、薬剤師の友達と話していたら、
薬により効く場所が違う、、みたいな話をしていました。
あんまり覚えていないのですが。
そこで質問ですがアラキドン酸カスケ-ドから
ケミカルメディエ-タ-が生成するのを阻害するのです
から痛み止めはすべての痛みに効くのではないのですか?
違うのでしょうか?
散文になってしまいまして申しわけありませんが
ご教授ください

Aベストアンサー

ケミカルメディエーターはヒスタミンの方の話ではないですか?

発痛物質はプロスタグランジン(PGE2)の事だと思いますが、
アラキドン酸からシクロオキシゲナーゼによって生成されます。

非ステロイド性鎮痛薬はこのシクロオキシゲナーゼを阻害して、
プロスタグランジンの生成を抑制する事により鎮痛効果を発揮します。

痛みの種類ですが、
プロスタグランジンによる痛みというのは、
足をどこかにぶつけて暫くして来る
ジンジンしたような感じの痛み(疼痛)で、
こういった痛みには効くと思います。

なので、カッターで手を切ってしまった時の痛みには効かないと思います。
神経に直接触っているので。

癌などの強烈な痛みには中枢性の痛み止めしか効きません。

Qどくくらげの毒はどくくらげ自身にも効くのか

毒を持っているクラゲなど、体から毒を分泌する生き物同士が戦ったり接触した場合、その毒は相手に効くのですか?

Aベストアンサー

効きます。
自分自身を指したり咬んだりしても効きます。
毒を作る器官から毒を出す器官(牙等)までは、毒が自身に
回らないようになっていますが、それ以外の経路から侵入した
毒は、効くそうです。

Q料理初心者です。とっても低レベルな質問かもしれませんが教えてください。 今日豚肉をレンジで加熱して作

料理初心者です。とっても低レベルな質問かもしれませんが教えてください。
今日豚肉をレンジで加熱して作る料理をしました。肉が生のような感じがあり変だと思いましたがレンジで加熱しているため大丈夫だと思いそのまま食べてしまいました。
(500wで5分、そのあと2分を2回やりました。)
まだ症状は何も出ていませんが、もしかして食中毒の可能性があるのか不安になり質問させていただきました。
何も知らないのですみません>_<

Aベストアンサー

豚、鳥は気をつけないといけません。

2時間くらいしてから下痢や嘔吐を起こします。
何ともなければラッキーですよ。
なにが聞きたいのかわかりませんが、500ワットでなく、600か800でした方が良いかもしれないです。
レンジする時に、コップ一杯の水を一緒にチン!すると、その蒸気で蒸す役目にもなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報