電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に詳しい方に…

最近、ラリーのゲームのdirtrally2.0にハマっていて
ドリフトについてお聞きしたいのですが、
インプやランエボなどの4WDはサイドブレーキでドリフトのきっかけをつくるというやり方でやっています。ただカマロやマスタングなどのFRの場合、私はブレーキで前に荷重をかけて一気にアクセルを踏んでタイヤを滑らせるというやり方でやっているのですが、調べてみたらこのやり方は「パワースライド」というやり方らしいのですが、
本当のドリフトのやり方はどうやるんですか?

ちなみに4WDとFFのドリフトの仕方も教えてください。

A 回答 (2件)

ラリーで使うドリフト走法というのがあって、ダートや雪道など低ミューの道を走る走り方です。

雪道を走るラリーの車載動画を見るのが分かりやすいと思いますが、4WDで4輪とも滑らせて走らせています。基本的に、クルマの向いている方向にトラクションが掛かりますので、それを『前進する力と曲がる力(コーナーリングフォース)の複合した方向』に向けることによって走り続けています。ステアリング(前輪の向き)は、クルマ全体の向きを変えるのに使っている感じです。

ラリーのドリフト走法から派生したお遊びドリフトが、日本のドリフトとアラブドリフトと呼ばれるものです。
日本のドリフトは、ラリーっぽくカーブでドリフトします。アラブドリフトは直線でお尻をフリフリするようなドリフトです。どちらもお遊びなので(速く走るためのものではないので)同種のものです。
まーサイドターンくらいはパイロンを回るのに使うかもしれませんが、ラリーではまず機会はないでしょう。ジムカーナだったら有効でしょうが。

ラリーのドリフト走法っぽいものにケン・ブロックのデモ走行があります。動画でも有名なので知っているかもしれませんが、日本でいうドリフトのお手本にはなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃ分かりやすいです!
ありがとうございます!

ハンドルを切ります

• 0