プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年くらい前のエアコンですが、吹き出し口の右側あたりからは涼しい風が出てこなくて、左側のみ送風口から出ます。
これは仕様ですか?寿命ですか?

「18年くらい前のエアコンですが、吹き出し」の質問画像

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



18年前のエアコンにその様な仕様はありません。

細かい説明はややこしいので端的に言いますが、恐らくガスの容量不足。
室内機の内部(冷却器)全体を冷やすだけのガスがないと言う事。

改善方法は、ガス漏れ箇所を特定し、必要であればそこを補修した後、ガスの充填。
ただし、18年前のエアコンとの事ですので、確かその頃はまだフロンガスを使用していたはず。
業者によっても違いはありますが、フロンガスは入手困難になりつつあります。

現実に即した回答としては年数から考えても買い替えでしょう。
    • good
    • 1

冷媒のガス管は一般的にエアコン室内機の左から入り、全体を通して また左から戻っていきます。


この時、ガスは始め液体ですが室内機にて気体となり温度は低温となります。
状況からするとガスの量が少なく入り口で少し冷たくなりはするものの、室内機全てを冷たくする事ができないんだと思います。
だからガスの入り口である左からだけ冷たい風が出るんでしょう。
きっと冷房もあんまり効かないんじゃないですか?
対策はガスの補充又はガス漏れ箇所の特定及び修理ですね。
    • good
    • 0

前のカバーを上げて、中のフィルターをチェック。


ホコリが溜まっておれば、フィルターを外して掃除機でホコリを吸い取る。
冷却器本体にホコリが溜まっている場合は、市販のエアコンスプレーを購入して掃除。
手に負えない場合はプロの業者に頼むのあり。(7000円~10000円位)
    • good
    • 1

最初からそういう状態なら仕様ですが、エアコンで「片側しか冷風が出ない」という仕様は特注品以外はあり得ないでしょう。



18年なら十分に寿命です。
故障で修理依頼しても、見に来るだけで出張費が何千円かかかります。
すでに部品がなくて修理できないとか、できても修理費何万円とかになります。

すでに原価償却済み、元は取っているので、不都合を感じるなら買換えが正解でしょう。
10年以上たった家電は電気代も食うので、買い替えた方が省エネになる場合があります。
    • good
    • 1

>これは仕様ですか?寿命ですか?


仕様では、考えられません。寿命でもないでしょう。
お手入れの問題と、思います。
前面吸い込み口の大きな前カバーは、両手でしっかり押さえながら
手前上に開きます。
すると、左右2枚のフィルターが見えますので、下に引き抜くタイプ
が多いが、取り外して、電気掃除機でべったりついた埃を吸い取って
戻せば、右も吹き出すでしょう。

18年も掃除が無いと、カビも発生かと思います。場合によって、
カビキラーなどを散布して、浸け置き洗いが必要です。
    • good
    • 0

年数からして寿命迎えてても何らおかしくありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!