アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳ですが、今まで心電図の異常はなく。
今回、ST低下、陰性T波、平低T波と書いてあり、、、解説がなくて、何が何やらわからないんですが。受診しなさいとは書いてないのですが、怖い!
これは何?

A 回答 (1件)

こんにちは。

本来心電図の所見は、他の診察・検査所見と統合して診断に役立てられるものなので、心電図検査の結果のみでは確実なことは言えないという前提ですが、
まずST低下(心電図のS波からT波にかけての推移が右肩下がりになっている)と陰性T波(本来は凸波のはずのT波が凹波なっている)は、虚血性心疾患(狭心症など)の際によく現れる心電図上の変化です。但し上述の通り、心電図の所見は他の所見と併せて最終的に判断されるものなので、担当医から特に何も言われていないのであれば、経過観察でよいのだと思います。平低T波も変化の一種ではありますが、それ自体に臨床的な意味はありません。心電図計が機械判定として検出しているので、そのまま診断結果にも記載されているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、確かに病院に行くようには書かれてあなくて。
でも、これまで心電図にコメントなんてなかったし、年齢もあり、怖かった。
少し安心しました、ありがとうございます!