これ何て呼びますか

スバルの車の長所と短所

燃費はどのくらいか教えて欲しいです。
また、どの車かも教えて欲しいです

A 回答 (8件)

かなりのスバルファン(スバリストと世間はいう)です。

免許取得以来、スバル車ばかり10台乗り継いでいる70才のおじさんです。

長所といわれても・・・
スバル1000以来、水平対向エンジンという一般的ではない形式のエンジンに拘り続けているメーカーの姿勢に共感が持てるところかな。
燃費は今乗っているのがフォレスターで2000ccですが、平均的に14km/Lくらいですかね。
個人的には十分満足出来る数値です。
    • 0

初期型のインプWRXsti乗ってましたが平均的な燃費は9.5km/Lで最高12.8km/L走りましたね。

特に燃費を意識した走りはしてないつもりでしたが強いて言うなら早めのシフトアップをしてました。
カタログ燃費が10km/Lなので達成率はまぁまぁでしたね。

長所は全車4WDが標準で寒冷地仕様も標準なのでウォッシャタンクやバッテリー容量が大きいです。
エンジンもシンメトリ配置でハンドリングも素直です。
ハンドルを思いっきり切ってもサスが無駄に沈み込まずに破線もしませんでした。

短所は水平対向なのでショートストロークエンジンにせざるを得なくて低速トルクが全然ないです。
別の車と乗り比べるとわかりますが1500ccのNAにも劣るくらいのトルクです。
町中ではこの低速のない3000rm以下しか使わないので結構辛いです、出足でタクシーや軽自動車に負けそうになることもシバシバ…

今の新型エンジンは色々工夫してようやくショートストロークではなくなりましたがその他の作り込みが他社より遅れてる気がします。
なのでどうせスバルに乗るならターボで過給してガツンと加速するモデルがオススメです。
    • 0

STiを営業車にしていますが、燃費は4km/Lくらいです。

特に良いと思うところはありません。
    • 0

長所 水平対向エンジン 短所 水平対向エンジン 軽自動車を、捨てた 日本市場も、ほぼ捨てて、アメリカ一本に、シフトした。

• 0

スバルといっても、トヨタとかホンダとか言ってるのと同じで色々なクルマを出していますからね。

それぞれ車種に合わせた特徴がありますよ。

水平対向エンジンで重心が低いというのは、86でウソとばれてますw 4WDシステムのためにエンジン自体が高い位置に設計されるので、それほど低くないのです。水平対向ではないものもありますしね。
4WDには定評がありますので(軽のなんちゃって4WDは除く)、そんなイメージの好きな人向きです。

ただ最近ではアイサイトで安全志向を目指していますね、最近のインプレッサとか。
    • 0

スバルレガシーのランカスター、水平対向6気筒3L、走行40万Km超え。

燃費、数Kmの近場のみでの使用なら、りリッターあたり8Km割ることも、週2回往復40Kmほど走行がは入ると8~9Km、高速道路では11Km。
短所、整備性の悪さは天下一品、水平対向のエンジンの徳性によるものもさることながら、車体後部、側面の」テールランプのバルブ交換に1m近いドライバーが必要でした。
独特と言われる音、6気筒ではありません。
4気筒だと、爆発間隔、を表現すれば、ボン・ボン・スカ・スカ・ボン・ボン・スカ・スカ(ボン=爆発上死点、スカ=排気上死点)、人の耳ではボン・スカ・ボン・スカ・・・。
6気筒では上のスカの部分がボンになり、連続音になります。
新車時代、給油終わって、エンジンスタート、??かからない?、いやエンジン回ったままでした。
現在はトヨタ傘下のため望めないが?、当時はステアリングにはモモが標準でついていました。
    • 0

日産・トヨタ・ホンダ等を乗ってからスバルに乗れば 違いが理解が深まるものです。

まずエンジン 水平対応エンジンで低重心に作れます。ロールを抑えられます。
左右にピストンが別れ エンジン自体の振動は、打ち消されエンジンのねじれ振動が起きません。
ボディー剛性が高く 今時のペラペラ鉄板の他社よりかなり強いです。
AWDであり 四輪駆動制御で 安全安心な駆動 雨の日などの試乗比較すればだれでも
安定感が感じられるでしょう。

燃費に関して 初代レガシィまでは、燃費は、悪かったですが メーカー努力ににょって
フリクションロス低減で FFやFRより燃費は、良いと思います。
他社4WD乗用車が 横置きエンジンで 後輪 90°回転を返還させプロペラシャフト駆動させるのに対して
スバルは、縦置きエンジンなので素直に後輪へ駆動を延ばせられる点も 燃費に貢献してます。
レボークの1.6Lターボなどは、2.0Lと同じ車体なので 燃費は、良くないです。
ハイオク仕様になりますが 素直に2.0Lを選んだ方が安定的に燃費は良いです。
XVも同様 1.6Lは、お薦めしません。
インプSTiなどは、ギア比もスポーツ仕様ですし燃費は、良くは有りませんが 悪くも無いです。
EJ2.5L+CVTは良くなく 現行FB2.5L+CVTは、相性良く
平地自動車専用道路を 80km/hなどで流せば 16km/l出ます。

直噴エンジンは、煤が多く出るので この煤が多走行となる10万km超えで同悪影響が出るか心配 吹き返しで インマニも汚れますし
新車のXV1.6Lのセンターパイプ外しても煤が凄かったです。

自動安全ブレーキ アイサイトVer3は、世界一でしょう
カラーステレオカメラで 現在 信号検知を次様に作っているそうです。
赤信号の制御は、認められていないので 時期アイサイトは、黄色信号検知を行うようです。他社は、モノクロカメラなので出来ないそうです。
スバルは、トヨタの傘下には言いてるので トヨタもアイサイトを使うかと思いきや
アイサイトは、スバルと日立の共同開発なので 簡単には、トヨタも使えない様です。

最大の欠点は、
車両価格が高いことと 3ナンバーボディしかない点でしょう。
スバルディーラーのメンテナンスでは、客が知識を持ちディーラ営業マンよりは高い知識を持っていた方が 優位にメンテしてもらえます。車に詳しい人が乗るメーカーであると言う事。
トヨタディーラーみたいにいいように任せる(ぼられる)のを良しとするような人は向きません トヨタや日産乗ったほうが無難です。

あとは、メーカー自体が不正を多発させた点です。

内装がどうこうこだわる人トヨタに乗ったほうが良いです。スバルは、走りと安全性です。長距離を長く快適に安全に走るのがスバルです。

余談ですが インプレッサーのCM ドリカム吉田美和を採用していますが
吉田美和は、サゲマンであり 良くありません 吉和美和のCMを辞めない限り スバルに災いは、 止まないと 個人的に思ってます。
    • 0

スバルの車というと4輪駆動車のイメージ。

長所は何だろ。。。 4輪駆動車の場合はその辺の技術を長年培ったものだという安心感ですか。
短所は水平対向エンジンを採用した車の場合、最小回転半径が同クラスの車に比べて大き目なこと(←狭い道が多い地域での使用が多いと面倒に感じることも)と独特のエンジン音。エンジン音についてはファンが多いのですが、「うるさい」と好まない方も少なくないです。

燃費などのスペックはスバルの公式Webサイトにある車種ごとの紹介ページ(ホームページ上部のメニューの「ラインアップ」から)の諸元表などを参照するとわかります。
他社の車の同様のデータと見比べると分かりやすいかと。

https://www.subaru.jp/

参考まで。
    • 0