実は、就職活動というのをしたことがなく全くの無知です。
近々面接会があるのですが、何を準備したらいいかわかりません。
どなたか、教えていただけないでしょうか。

それから、かなり初歩的で漠然とした質問で申し訳ないのですが、就職活動の基本的な知識というか、マナーというか、そういったこともわからないので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、現在社会人3年目で営業をしております。

とは言っても、2年間は人事にいました。面接官も経験しております。

私の就職活動での出来事と、人事採用担当者からの面接についての両方の面からアドバイスします。

まず、就職活動を開始するにあたって、知識やマナーはいりません。何故かと言うと、知識って何ぞや?マナーって何ぞや?ってことになります。

初対面の人と話しをする時、あなたはまず何をしますか?自己紹介ですよね(まあ、その前に挨拶もありますが)。幼稚園の子でもできます。ようは中身ですが、これはbeavasさんの言うとおり、志望動機を交えて「本当」の事を言って下さい。面接官を一回しかした事のない私ですら、ウソか真かは分かります。

次に知識ですが、何の知識の事が聞きたいんでしょうか?例えば、あなたが食品メーカーに努めたいのであれば、多少は業界の事を知っておいた方が話のネタにはなるでしょう。別に、売上高がいくらだとか、経常利益がどうだとかいりません。面接官はそんな事を聞かなくても、自社の事はもちろん、同業他社の数値もちゃんと把握してます。だって、それが仕事なんだから。

面接官が求めているのは、その学生が「どれだけ当社に興味を持っているか、そして内定を出した場合、ちゃんと来てくれるか」の2点です。ものすごく企業の事を研究していても、第一志望でなければ保留状態にしますね。企業としては、学生に知識なんか求めてないです。むしろ、入社してから徹底的に叩き込んでやろうとしています。もちろん、勉強は成績が良いに超した事はないです。SPIっていうマークシート方式の試験が最近では使われますが、この人とこの人はどっちにしようかな?と企業側が決める時の判断材料です。そりゃー、もちろん成績の良い人を優先します。

面接では「元気ハツラツ」で行って下さい。どんなに良い大学を出ても、暗い奴、志望動機がはっきりしない奴は、企業側としても「一体この人は何を言っているんだろう?」と思います。

社会については右も左も分からないのは、あなただけじゃないんです。就職活動を始める人は皆そうです。その事は企業側も承知なので、多少敬語が出来ないくらいオッケーです。あと、服装だけはキチンとして下さいね。

就職活動は、最後まで頑張った人が「勝ち」です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と丁寧な御解答ありがとうございます。
やはり、私は就職活動について甘く考えていたようです。

希望とする企業もなく、ただ「就職したい」という気持ちだけでした。
自分はどんな仕事がしたいのか、なぜ当社を選んだのか、
というようなことに答えられなければ、企業から採用される
はずはありませんね。
残された時間は少ないですが、きちんと考えたいと思います。

最後に、励ましのお言葉ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2001/07/31 13:55

私からは、HPを紹介しましょう。



我々が質問に応えるのは、「主観」です。
それとは別に「客観」情報も必要になります。

分からないと、嘆く前に、
調べてみることも必要です。

社会人になったら、自分で問題を見つけ、
解決していかなければ成りません。

是非、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたページ、大変参考になりました。
ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2001/07/31 14:03

 去年まで人事担当者でした。


 ノウハウ本はたくさん出ていますが、次の点が人事から見て大事です。
1.明るく元気に挨拶できるか(多少おおげさでも、元気良く頭を下げ、失礼しますと大きな声で言える人は、ほとんどいません。なぜか。失敗したらいけない、と思い、無理なこと、人より目立つことを避けてしまうため)。
2.分かりやすい、具体的な話ができるか。
 志望動機は大半ウソです、と思って聞いています。それより学校生活(サークルやバイト含む)が充実しているか、そんな話をしてくれる人は、将来性が見こめます。今、何か充実していたら、会社に入っても、頑張ってやるだろう、と推測できます。ノウハウ本に載っている志望動機は、人を感動させません。具体的な自分なりの経験・話が必要です。でも、趣味は、大半の人は理解しない、ということだけは覚えておいてください。自分が興味があるからと言って、延々とつまらない話をされると、早く終わってほしい、と正直思います。
 あとは、数をこなすこと、親兄弟や友人などから自分の良い点・悪い点など今のうちから聞いてまとめることです。学校で言う「自己分析」なんてダメです。他人からどう見えるか、が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonfloraさん、丁寧な御解答ありがとうございます。
緊張すると思いますが、明るくハキハキとした挨拶を心がけて
頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2001/07/31 13:44

企業の人はあなたの言葉遣いや行動の一つひとつをチェックしています。


言葉遣いに注意しましょう。日頃から敬語を正しく使うように心がけておかないと、いざと言う時にうまく使えないものです。じぶんのことを「私」、父親を「父」と言えなければ、相手に未熟さを知らせにいく結果となってしまいます。
面接では、事前にその企業について調べ、的を射た質問をすると積極的な印象を与えます。

下記のページを参考にしてください。

採用面接の心得
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/mens …

面接の心得
http://203.174.72.112/schoolguide/page/basic.htm

就職活動・事前準備に役立つ情報
http://www.link-station.com/shushoku/a-junbi.htm

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
適度な緊張感を持って、臨みたいと思います。

それから、教えて頂いたページは参考になりました。
どうもありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2001/07/31 13:59

1.その会社の業界についての知識と志望動機。


「知識」は勿論専門的な物ではなくて、学生から見た『素直』な疑問や感想と将来への展望。無論、「突っ込んだ」知識があるに越したことはないが、背伸びしても「どうせ」化けの皮ははがれる(笑)。
2.学生生活中に自分が打ち込んだ物。
どんなことでも良いので、自分が学生生活で内込んだ物、又、それから得た物を整理しておく。通常はクラブ・サークル活動になるが、それが無い場合、趣味でもバイトでも何でも何かアピールできる物を探して下さい。勿論、ゼミや勉学の事も忘れずに。又、新聞も普段から読み、どんな出来事でも良いので自分の意見や感想を持つようにしてください。

かなり一般的な事で「的外れ」かも知れませんが、とりあえずこんな所で・・・。
暑さはこれからです、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
やはり、自分をアピールすることが大事なんですね。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/07/31 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動しているが近々離婚予定です

採用担当者さんがどう思うかお聞きしたいのですが、現在失業していて就職活動をしています。
現在は結婚していますが離婚を予定しています。
こういった場合、採用担当者さんに言ったほうがいいのでしょうか?
面接が2次、3次などと進むならその間に離婚ということも考えられます。
プライベートなことでマイナスイメージになるようなら言わずにいようかと思いますが、
以前勤めていたところで入社し3ヶ月くらいで離婚した人に予めわかっていたなら一言、言ってほしかったと言っていたのが印象にあります。
入社しすぐに離婚というのは会社として困る物でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。私はまさにそのケースでした!
面接しているときは旧姓で、内定をもらう間に離婚して氏名が変わってしまいました。内定をいただいたときに、その際きちんとお話をしたら、全く問題はなかったですよ。
逆に言わないで入って、実は・・・ってなるとやはり、手続き上面倒かもしれないですよね。

素直にその旨、お話すれば大丈夫だと思います。
まだはっきりしていないのなら、面接中はわざわざ言わなくてもいいとは思います。

離婚が確定しそうで、内定も確定した段階でいいと思います。

お役に立つかわかりませんが、頑張ってください。

Q就職活動

こんにちは。
大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。
私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。
(病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく)
私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、
はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから、自分のやりたい「業種」「職種」を絞り、後は勉強の意味も込めて、色々な会社にコンタクトを取ってみてください。

尚、メールで資料請求しても、ハガキで資料請求しても、黙っていても資料が送られてくる確率は、ほんの数パーセントです。
でも、ここで落ち込んだら始まりません!
メールやハガキを出したら、今度は電話です。
メールを出して1週間も待てば、後はその「メールを出したこと」を口実に企業にガンガン電話をかけて下さい。
「資料請求をしたのですが、いつ頃来るのでしょうか?」
こんな感じです。(←もっと口調は丁寧にね。^_^;)
こうして電話をかけてきた人にのみ資料を送ってくれる企業も少なくありません。
そして、せっかく電話したのですから、説明会の日時なんかもちゃっかり聞き、運が良ければそのまま申し込みです。
もちろん、こんなにうまくいくことはそうそう無いですが、黙ってメールの返事を待っているよりは遥かに有効です。
こうして電話をかけているうちに、自分自身の「電話応対のスキル」も飛躍的にアップしますので、そのうち緊張することすらなくなってきます…。(^_^;)
これは大切なんですよ~。
後々、面接の達人になれます。

そして、会社説明会等が始まる前に、SPIの勉強をしっかりしておいて下さいね!
書店で参考書がたくさん売っていますので、自分にあいそうなものを選び、1冊しっかり勉強しましょう!!
基本的に教養試験みたいなものですが、これを採用の「ふるい」にする企業が殆どです。
問題はそんなに難しくないのですが、制限時間が短いため、慣れていないとパニックになって必要以上に点を落としてしまいます。(-_-;)
ですから、十分に慣れておいてくださいね。(^_-)
このSPIですが、「点を落としたらもうダメ」くらいの覚悟で臨んでください。
慣れれば解ける問題…ということは、大体の人が高得点なんです。
最初に参考書を広げた時は「さっぱり分からない」かもしれませんが、1冊終わる頃は、大体満点を狙えるようになってますよっ。

また、このSPIの勉強と同時に時事問題の勉強もしておいてくださいね。
受験する会社のことを知るには、HPや四季報が良いでしょう。
時事の勉強には、日経新聞を読むと良いですね。
それから、時事問題のキーワードを説明した本もたくさん参考書コーナーにありますので、目を通してくださいね!

大変だと思いますが、頑張って!! (^o^)丿

まず、資料を集めましょうっ!
求人雑誌、学生課、インターネット、あらゆる手段を駆使して下さい!
最近はホームページを持っている企業が殆どですから、メールで資料請求が可能ですよね。(^_-)
資料はできるだけたくさん請求した方が良いと思います。
これは人それぞれかもしれませんが、敢えて書かせていただきますと…最初から「ここしか受けない!」と強気な就職活動をすると、大体、後で泣くハメになります。(^_^;)
ここまで就職難の時代です。なりふりかまわず挑戦した方が良いと思います。
ですから...続きを読む

Q就職活動・・・。

私は就職活動中の大学生です。
私はデパートブランドのINDIVIで働きたいと思っています。
このような時は、そのブランドを取り扱っている百貨店に就職したらよいのでしょうか?
それともそのブランドに就職したらよいのでしょうか?
ネット上で【INDIVI】を検索しても、会社情報というものが見つからなかったので困っています。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

元アパレルです。
新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし)

下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。
しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空きが出た場合など、「○○(ブランド名)の××店勤務」としっかり表示されて募集される場合もありますので、そういうところを狙ってもいいかもしれません。(アパレルの中途採用は、2月8月が多いです。棚卸シーズンですので、その後ショップ入れ替えが行われることが多いのです。よく「新規オープン」などがその時期に多いのはそのためです。)

ただ、ワールド自体に入社しておき、移動願いを出しておく(営業さんにしつこく「INDIVIに行きたい!」と懇願しておく)のも手ですが、それが働いている店舗の上の人に知れると「ここでは働きたくないのかな」とやる気を疑われますので、あまりオススメできません。(偶然そこへ移動になった、ならよいですが)

あと、百貨店に入ってるINDIVIのお店はほぼ確実にワールドさんの社員が行ってると思いますが(直営店)、まれにセレクトショップのようなところでも扱っている場合があります。そういう場合は他の小売業者が出店している場合もありますので、そういう場合はどこがそのお店を出しているのか確認する必要がありますね。

また、百貨店に寄ってはブランドにメーカーの社員を余りいれず、あとはデパートの店員を置いている場合もあります(デパートの制服を着てるわけではないので分かりにくいと思いますが)。

どちらにせよ、「明確にどこどこ店のどのブランドの店員募集」と書いていない限り、なかなか希望どおりには行かないことがあると思ってたほうが良いと思います。(ちなみにもし「INDIVI大好き!」ならば逆に働かないことをオススメしますよ。大好きなブランドで働いてしまうと、洋服代が気がつけばとんでもないことになります。経験者です・・。)

元アパレルです。
新卒で・・・と言うことでしたら、希望店舗(ブランド)に配属される可能性は低いと思います。多数の新卒者の中から、いくつかの店舗へ割り振られるので、希望とは全く違ったブランドへ配属されることもまれではありません。(若者向けブランドならまだしも、ミセス向けとかになる可能性もありますし)

下記の方も言われてますが「ワールド」と言う会社のブランドですので、通常そこの会社に就職する形になると思います。
しかし、新卒でない場合などは、たまたまそのブランドの店舗に空き...続きを読む

Q就職活動での疑問

現在求職中です。

今職安で気になる求人があるのですが、
その求人の内容について皆さんにお聞きしたいのですが、
 1.職安で長い間(1年近く)残っている求人には何かあると疑うべきでしょうか?

 2.加入保険が雇用・労災だけなのですが、普通なのでしょうか?
   他の健康・厚生・厚生年金基金なども加入している方が良いのでしょうか?
   (この場合、従業員5人未満の小規模の会社でした。)

 3.退職金制度が無いのですが、その分給料にも反映されていないのは
  一般的なのでしょうか?

 4.就職する際、就職の担当者の方から社員の事を聞き、
  上手くやっていける自信がないのですが、
  この不況下では仕事のみを優先し多少の人間関係は気にしない方が良いのでしょうか?

 5.小規模の会社の社長自ら、「社長の気分次第で休日や給料の額を決めている」
  と聞いたのですが、小規模の会社の場合では
  このような不安定な就業規則が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の経験からお話したいと思いますので、あくまでも私の視点からの
回答になってしまうのですが・・・。

まず、1なんですが、友人でやっぱりず~~と職安に求人が載っている
所に就職した子がいます。
この場合は保育園なのですが、人が長く続かない理由がやっぱり
あったようです。
それでも、それは人それぞれですから、私の友人は辞めるつもりも
なく、いまでもその現場で働いていますよ。
ですから、自分が何を妥協して、何を求めるかによって違うんだと
思います。

2ですが、私は現在無職なので(^^;ゞ 今の状態で思うのは
給料から保険関係が天引きになってるのは、自分が支払いしに行かなくて
いいのでラクでした。
でも、労災や雇用保険があれば、いいと思います。
ただ、健康保険を会社で加入しているとプラスの面があるので
(女性ですと出産費用とか)そういう事を考えると保険があった方が
いいと言う人もいると思います。
今私は国民保険ですが、別に困る事はありません。
今は社会保険だと、2割ですっけ?? 国民保険だと3割とられるんですが
社会保険も3割になるんだったら同じですし。
昔は社保は1割だったので、とっても得だったんですけどね。

3は、小さい会社だとあまり意味がないかもしれません。
ただ、長く勤めるんだったら、やっぱり退職金制度は欲しいと思うように
なると思いますよ。
私は保育園に勤めていた年数より、OLを長くやったのにもかかわらず、
退職金が5分の1もいきませんでした・・。
それに、OLの給料も全然良くなかったし(14万位)、
退職金制度があってもあまり得でもないって事もあります(^^;ゞ
会社によってですから、これも仕方ないのかもしれません。

4は、大事だと思いますよ。
結局、人間関係って仕事についてまわるので、もし家族を抱えて
生活するために仕方ない・・とかせっぱつまった状態でなかったら、
人間関係に嫌気がさして、結局退職する道をいく結果になってしまう
可能性が大きいと思います。
ただ、入ってみたら思っていたよりもましだ・・なんて事もあるので、
こればっかりはわかりませんね。

5、これはおかしいと思うんですけど・・。
休日については、小さい会社ではありえるのかもしれません。
でも、一般的という言葉で納得は出来ませんね・・。

なんだかば~~っと書いてしまったのですが、
自分が納得すれば、どんな状況でも会社でも働けるとは思うし、
入ってみないとわからない事が沢山あるんですよね。
私もまさに、そういう適当な会社の社員になってつくづく思いました。

人間関係は良い、給料もそこそこ、残業代ももらえる、
しかし、1人でこなすにはかなり無理のある仕事量で、
社長の考え方がおかしい(仕事内容もわからずに無理な指示を平気で出す)
等々の問題があって、私は辞めたんです。

1番思うのは、自分が何に妥協出来るか、何を妥協出来ないのか、
だと思います。
私の場合は、1人でこなすのが無理な仕事をどんどん増やされて
毎日残業、家に帰るのは11時か12時という生活が続いて、
お金はもらえても、体がもたないから・・という理由で辞めました。
私が妥協出来ないのは、体を壊して前の仕事も辞めているので、
体を1番に考えているという事だったんです。

仕事を始めよう!と思った時に、自分が何を求めていて、
何に妥協出来ないのかというのを考えてみてはどうでしょう?
あきらかに、miuhrさんがあげた5点は、マイナスの面を沢山
含んでいるように見えます(^^;ゞ
それでも、意気込みがあってとりあえず自分の目でみてみないと
わからないし!と思って就職してみるのもいいかもしれません。
人が何と言おうと、そこで働くのは自分なんだし、
自分が納得出来るのならば、頑張れるんじゃないでしょうか。
あと、人に言われても、自分の目でみないと完全に納得出来なくて
やっぱり就職してみればよかったな・・・とか後から後悔するようで
あったら、思い切ってみてもいいのかもしれません・・。

長くなりましたが、私個人の意見でも参考になれば。。と思います。
長々すみませんでした。

こんばんは。
私の経験からお話したいと思いますので、あくまでも私の視点からの
回答になってしまうのですが・・・。

まず、1なんですが、友人でやっぱりず~~と職安に求人が載っている
所に就職した子がいます。
この場合は保育園なのですが、人が長く続かない理由がやっぱり
あったようです。
それでも、それは人それぞれですから、私の友人は辞めるつもりも
なく、いまでもその現場で働いていますよ。
ですから、自分が何を妥協して、何を求めるかによって違うんだと
思います。

2ですが、...続きを読む

Q就職活動について

私は大学3学年なんですが
今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか?
希望としては音楽業界の方にいきたいと思っているんですが
(歌手とかではなくて販売とか企画のほう)
あとどこの会社が自分にあっていそうとかは
どのようにしらべればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

3年生でしたら色々分からないことだらけではないかと思います。

>今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか?

まずは、「業界についてよく知る」ということからスタートです。
自分の願望だけではダメで、相手がどういう人材を欲しがっているのかを知ることがまず大切だと思います。
またそのときに、自分にしかできないことはあるのか、これは普通の人には負けないと言えるものがあるのか、
何を自分の持ち味にするのか、ということに悩むと思います。なかなか答が出ないのでみんな悩むんですが。
私の場合は、同じ時期に就職活動をする友人や先輩の意見交換がなにより自分にプラスになったと思います。

>あとどこの会社が自分にあっていそうとかは、どのようにしらべればいいんでしょうか?

私の経験では、自分と合う合わないは、「会社」というよりは「上司」かも知れませんけど(泣)
しかし、会社独特の風土みたいなものはありますから、そういうものは色々なところから情報は得られます。
まずオススメできるのは下記URLです。登録して、色々学ぶと良いでしょう。
またこのページは目指している業界を指定すれば、その業界の大量の情報をメールで送ってくれます。面接シーズンになると、
面接や説明会の申し込みをこのページからできます。
また、中を探索していけば、異なった興味も湧くかもしれません。自分に広がりを持たすためにもここは良いと思います。

参考URL:http://www.recruitnavi.com/

3年生でしたら色々分からないことだらけではないかと思います。

>今から就職にむけてやるべきことはなんでしょうか?

まずは、「業界についてよく知る」ということからスタートです。
自分の願望だけではダメで、相手がどういう人材を欲しがっているのかを知ることがまず大切だと思います。
またそのときに、自分にしかできないことはあるのか、これは普通の人には負けないと言えるものがあるのか、
何を自分の持ち味にするのか、ということに悩むと思います。なかなか答が出ないのでみんな悩むんですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報