アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸幕府が長く続いた理由を分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

家康が完璧に諸大名を統制したこと、それを秀忠、家光が完璧に受け継いだことです。


①力を持ちやすい譜代大名には、政治には参画させたが大封を与えなかった。
②親藩や縁故の大名には時に大封も与え、外様大名の抑えとして要所要所に配置した。
③外様大名は政治には参画させなかったが大封をあたえ、不満を散じた。
④参勤交代や諸役で諸大名の財政を苦しくし、再軍備を難しくした。
 一方将軍家は広大な天領を全国に占め、しかも金山などの要地をほとんど独占した。
⑤改易や領地替えを頻繁に行い、諸大名を内政に苦心させた。
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、たくさんありがとうございます!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/25 22:53

簡単に言えば、国内で内戦が起きないようにするための諸政策を遂行したからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/25 22:55

幕藩体制を作って、幕府と藩の主従関係を徹底させたことでしょう。


その前の戦国時代は群雄割拠で、地方の武士も天下を取れるような雰囲気の中で戦乱が繰り返される時代でしたが、その芽を摘み取って中央に従うようにいろんな政策を実行したことが、長く続いた根本的な理由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/25 22:53

鎖国で、外国の影響を排除したこと。

(例えば、キリスト教勢力の締め出しなど)
文治政治(身分制度をしっかりさせて、生まれながらの身分を逸脱できないようにしたことと、将軍の地位を絶対的なものにし、だれが将軍になっても将軍の器量に左右されずに統治が行えるようにしたこと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鎖国も関係するんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/25 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!