電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和一桁生まれだと戦争のこと覚えてますか?

A 回答 (8件)

少なくとも終戦時は10歳以上で完全に物心がついてますし、終戦直前は苦しいせきかを強いられたはずですから、忘れることはできないと思いますよ。

ついでながら、この世代は今の大部分の日本人の様にアメリカ盲従ではない人が多いです。
    • good
    • 0

痴呆症やアルツハイマーに罹っていなければ、忘れることはできないことです。



昭和22年生まれですが、日本が超貧乏国だった戦後を覚えていますよ。一面焼け野原だったのも。小学校の修学旅行では、お米持参で宿につくと最初に、お米を宿に渡すことでした。電車をあまりにも詰め込みだったので、窓から乗り降りしたのも覚えています。
    • good
    • 1

昭和一桁最後の9年生まれの人でも、第二次大戦の期間は大体8歳から12歳でした。

 戦争のことを十分覚えているでしょう。
    • good
    • 0

昭和元年1925生まれは戦争が終わった1945年に20歳です。


成人式の年が日本が負けた年です。

一桁生まれは、それより後の9年間に生まれた人達です。
小中高は戦争真っ只中、その後はアメリカの占領下と食糧難。
そういう青春時代、忘れると思いますか?

今80、90歳の長生き世代ですが、戦争中を生き抜いた子供達だから長生きなのではないかと思います。
戦後の飽食時代に育った子供達は、逆に長生きしないと思ってます。
    • good
    • 1

二桁だけど、空襲警報に怯え 焼夷弾・機銃掃射・灯火管制・防空壕避難など


恐怖も覚えてますよ。
    • good
    • 2

一桁生まれだと出征経験はない人も多いでしょう。

空襲などの被害に遭われた方々は、戦時中のことをよく覚えていらっしゃるでしょう。
    • good
    • 0

そりゃ覚えてます

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!