電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慇懃無礼
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
やや難しい言葉だと思うのですが、この言葉に当たるような言い回し、言い方、などありましたら例を挙げて教えていただきたいです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自分でも作ってみました。こんなのはどうですか?(例)

    慇懃無礼…私くしに この四字熟語の読み方と意味を 何卒教えて下さいませ。
    私くしは東大を出て居ますが 偶々この読みを忘却居たしましたが
    高校を中退された貴方様が 意外にも四字熟語に精通されて居ると
    聞き及びまして お尋ねする次第です。


    (あくまでも例文です。)

      補足日時:2019/05/26 12:23

A 回答 (9件)

ただし、補足コメントの内容は、慇懃に該当しません。


言葉が丁寧?なだけで、慇懃の意味→まごころがこもって・・・・には程遠い内容です。
慇懃無礼という言葉を知らなかった、なので一度実際に使ってみたかった・・・・・・・。
自分を持ち上げ、相手をさげすむ、内容、本来の慇懃無礼は、むしろ逆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/31 20:17

言葉態度丁寧、内容無礼千万


客の立場で平然と「お客様は神様です」という人がいるそうです。
あれは、「豚もおだてりゃ木に登る」の例えで従業員教育に使用しますが、客が言ってしまうと「豚並みの扱いしろ」ということになります。
そんな人が相手なら通用するかもしれませんね。
    • good
    • 0

いやぁ、絵に描いたような慇懃無礼だなぁ

    • good
    • 0

「最近穏やかになられましたね」


いう人や状況次第で、ほめ言葉にもなりますし慇懃無礼にもなります。

「あなた様におかれましてはますますご機嫌麗しゅう~」
3年先輩にプライベートの場でこんなあいさつをかましたら、まず間違いなく慇懃無礼です。

「社長の決断のおかげで、わが社はますます安泰と一同胸をなでおろしております。」
業績が右肩下がりなのにこんなことを言われたら、鈍いやつや超素直な奴以外は誰でもカチンときます。
    • good
    • 0

その例を、とのことですが、法令の網の目をかいくぐって垂れ流しされるサプリ系のTV広告のように、極めて巧妙に仕組まれるのが「慇懃無礼」の真骨頂です。

中身は「無礼」そのものでもそれを上手に隠蔽しているところに存在価値があるのですから、その場面に出会って簡単に説明できるなら「慇懃無礼」とは言わないでしょう。
ことばも難しいですが、分かりやすい例を挙げて分かりやすく説明するのはとても困難です。
どこがどうという説明はできませんが、強いて挙げると、政府答弁にある「分かりやすく丁寧を心がける」説明など、確かに該当するかなという「感じ」がします。
    • good
    • 1

昔の京都には、慇懃無礼な感じの人も多くいた。

    • good
    • 0

遺憾に思います


善処致します

本音では、そんな事思って無いのに表面的には丁寧に応えている

それを慇懃無礼という
丸山君のは、単なる無礼
慇懃さは無い
    • good
    • 0

なかなか例文は思いつかないが、なるほど、と思った説明を思い出したので。

丁寧に相手の事を悪く言い、けんそんに自分をほめる、でした。
    • good
    • 0

先日の丸山議員の「戦争」という発言は、慇懃無礼です。

撤回して下さい。というように使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!