プロが教えるわが家の防犯対策術!

「待ってなさい」は「待ちなさい」という意味でしょうか、正しい表現ですか?「待っていなさい」の「い」を省略したということでしょうか?

A 回答 (6件)

「待っていなさい」の「い」を省略したもので、この動詞「い」は継続・進行の意義を表わします。



「待っていてほしい」を「待っててほしい」というのと同じです。■
    • good
    • 1

「待っていなさい」の「い」を省略・・・というよりは


「待っている」の「い」を省略ものが「待ってる」で
その命令形です
    • good
    • 1

「待ってなさい」は「待っていなさい」の省略で「待っている(待ちの)状態でいろ(いなさい)」という命令で英語で言うと keep waiting になります。

母親が子供に(トイレや支払いなどで)数分待たせる時などによく使います。

「待ちなさい」というのは「待て」と今現在動き出している状態を制止する命令で、英語でいうと wait になります。
上着を着ずに外に走りだそうとする子供に母親が言う場合に使います。
    • good
    • 0

待ってなさいは、その場所にとどまっていなさいという意味ですが、待ちなさいは、動いているものを制止させる命令的な時に使う意味合いが強いです。


したがって、同じ意味ではありませんし表現も違います。
    • good
    • 0

「待ってなさい」は「待っていなさい」の「い」を省略したものです。

    • good
    • 1

指定した場所にいなさいとどちらもとれるが、待ちなさいの方は引き止める時も使う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!