電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年前に設置した玄関灯(蛍光灯)を使用しており、機器の交換を考えています。
教えて頂きたいのですが、30年前の機器の電気代はいくらくらいになりますか(一時間当たり)
新しい機器と古い機器ではかなり電気代は違いますか。(年間平均毎日8時間~13時間)
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

どんな蛍光灯かによって多少異なります。


以下は、30Wの例です
1時間当たりの電気代
グロー型:約1.2円
インバーター型:約0.7円
LED ランプ:約0.1円

これを1日10時間、1年間使うと、
グロー型:約4,224円
インバーター型:約2,688円
LED ランプ:約345円

尚、蛍光灯器具の寿命は約10年と言われ、
20年超は、火災事故を起こす可能性が高くなるので、
照明に問題が無くても交換すべき、とされています。
特にグロー式は、火災事故の事例が沢山見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御指導ありがとうございます、感謝します、費用対効果を考えていました。
各機種の比較ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 20:20

電気代の計算では、消費電力×利用時間=電力量という数値が必要です。



下記を推定して試算して見ます。
消費電力15W、点灯時間10時間/日、電気代20円/kWh、
年間電気代=15*10*365/1000*20=1,095 円/年

これを、LEDに変えて消費電力5Wと推定すれば1/3になるので、
年間電気代=331円/年
になります。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御指導ありがとうございます、感謝します。
(当方40Wの玄関灯を使用しています。)

お礼日時:2019/05/27 20:19

>30年前に設置した玄関灯(蛍光灯…



何ワットですか。
10年前でも30年前、60年前でも蛍光灯である限り、消費電力はほぼ変わりません。
(わずかな違いはある)

電気料金は電力会社によって、また契約種別によって大きく違ってきますが、概算でよければ、
20W を一晩中ともして月に 200円程度と考えておけば大きな間違いはありません。
30W ならその 1.5 倍です。

現在の LED に取り替えれば、電料金は半分程度に下がります。

仮の仮の話ですが、月に 100円下がったとしても、器具代と取替工事費で 3万円かかったら元を取るのに 300ヶ月、25年かかることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御指導ありがとうございます、感謝します。
ご指摘のとうり費用対効果を知りたかったので納得しました。
ただ経年の器具の不具合も気になります。

お礼日時:2019/05/27 20:19

20Wとすれば1時間で50銭くらい。

1日10時間で1ヶ月使っても150円。新しくしても電気代は大差ありません。ですが、古い機器は危険なので新しいのに交換することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御指導ありがとうございます、感謝します。
やはり古い機器の使用を問題にした方が良いですね。

お礼日時:2019/05/27 20:20

んなもん、合計のワット数次第です。


40Wなら1時間1円くらいかな?
同じ使用ワット数なら機器が古かろうが新しかろうが同じ。
ただし、同じワット数でも新しいほうが効率がいいから明るいってことはあるかもしれない。
LEDにすれば同じ明るさでも半分くらいのワット数で大丈夫と思う。

機器の購入金額によりますが、数年すれば元は取れるかも?という感じでしょうか。
あとはLEDは寿命が長いから蛍光灯の買い替え代も浮くかも?
とは言ってもLEDでもあっさり切れることもないとは言えないので....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御指導ありがとうございます、感謝します。
費用対効果を考えていました。

お礼日時:2019/05/27 20:20

今のままでの、蛍光灯をLEDに変えれば?。


それが、一番安上がりと思うけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御指導ありがとうございます、感謝します。

お礼日時:2019/05/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!