アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か精神的な病気でしょうか?
誹謗中傷いりません。真剣に悩んでます。


大学三年の女子です。
毎日という感じではありませんが、週に一度くらい、ある時は頻繁に以下のような症状があります。

・すぐにイライラしてしまう。一度イライラしたらなかなか治らない。物への八つ当たり、破壊衝動。

・特に理由はなく、張っていた糸がプツンと切れたように急に泣いてしまう。

・とにかく何をするにもしんどい。無気力。倦怠感。

・自殺願望は全くないが、無になりたい。まっさらになりたいと思う。⇨消えたい?

・たまに電車がホームに入る時、なぜか引き寄せられそうになる。じっと見てしまう。飛び込むイメージをしてしまう。

・全てマイナスに捉えてしまう。急に不安感に襲われる。

・朝の倦怠感。学校へ行けない。

・PMSと思ったが、周期と合わない。

・家にいると休めない。リラックスできない。
突然お腹が痛くなったり、頭がふわふわ?する。身体が重い。


元々高校の時からサボり癖もありました。大学になるとさらに行かなくなり、親とましょっちゅう喧嘩して次休んだら退学と言われました。それからは頑張って行ってたのですが結局体が重くて動けなかったり、大学へ行くことが苦痛に感じてしまい漫喫へ行ったりと続かず、今日ついにベッドから出られず退学させられます。

学校には行けなくても夜の飲食店のバイトには行けます。学校よりそっちを頑張っているのが正直なところです。バイトの仲間も社員さんもいいひとなので楽しく働いてます。
ですが月に一度程、営業中にもかかわらず突然泣いてしまうことがあります。なにか決定的な悲しい事があったわけでもなく、プツンと糸が切れたように泣いてしまいます。

普段は元気でアホっぽい子って感じで明るく振舞ってます。でも内面はすごくネガティブで落ち込みやすいです。また自分に自信が無くて、自己肯定感がとても低く承認欲求が高いです。
このようにマイナスの塊になったのは両親が原因です。
幼少期から精神的虐待を受け、両親の放つ言葉たちによって私は自信と自分の価値を失いました。なので両親に対しては大きな嫌悪感があり不仲です。普段はろくに口も聞いてなくて、兄とたまに話す程度です。なので家にいると体が重かったり倦怠感や、頭がふわふわするなど、熱はないけどよくわからない体調不良に襲われます。

彼氏の前でも理由はわからないけど涙が止まらなかったり、嫌われたらどうしよう、私の元から離れてしまったらどうしようという不安感で死にそうになります。家族と不仲のため、彼に依存してしまっています。この間は心がもやもやしたまま眠ると突然過呼吸になり起こしてしまいました。彼には何か精神的な病気じゃないかと言われました。


私の感じているストレスの大元は家族だと思っているので、今はバイトでお金を貯めて家を出ていこうと考えているので毎日バイトをしています。


長文で分かりにくい文で申しありません。
私は何か精神的な病気でしょうか?

ほぼ毎日何かに悩んで毎日が生きにくいです。
これらを解決するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

環境があまり良くないからだとおもいます。

(家族の問題かな?)元々そんなにイライラする性格では無かったなら。転職して、人が変わってしまった友人もいます。自分が落ち着いて生活出来るように早く家から出られます様に
    • good
    • 0

一回心療内科受けてください、私も、同じような、経験していました、、前の会社で、嫌がらせやうけたり、真面目に働いているのが気にくわな

いと、言いがかりつけられたり、理不尽なことだらけで、ある日から、怒りとかの制御出来ない、不安自殺願望やらでだして、毎日頭痛が続き心療内科に行って私はどうなってますかと、きいたら、鬱になってるから、感情のコントロール出来ないんでしょうと、いま2年前から、精神的な安定の漢方と睡眠薬のんでます、まずわ心療内科受けて今の自分の状態を、先生に話してください、きっと打開策あります、
    • good
    • 1

更年期障害に似てる。


ホルモンバランス、乱れてないですか??

後は「適応障害」とか。家が嫌なのでは?? カウンセリング受けてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

抗うつ状態ですね、たぶん。


このまま放って置くとうつ病になってしまうので、心療内科を受診した方がいいのではないですか。
死にたくなるわけじゃないけど、消えてしまいたいというのは、すでに死にたいと思っているのと同じ状態なのです。
家族と離れることはおそらくいいことだと思います。原因がそれなのですから。
Webを検索するとうつ病チェックシートみたいなものが出てきますので、是非チャレンジして、どんな感じか把握して下さい。
若いのにそんなツライ状況とはかわいそうです。
だまされたと思って、チェックシートを探して下さい。
いいドクターに出会えれば根治も夢ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!