アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の祖母のお葬式について!
妻の祖母のお葬式には夫婦ででないといけないですか?
正直金銭的にいま余裕がなく喪服揃えたりきびしいです。香典はいくらでしょうか?夫婦でてた場合。
娘がいますので自分と娘は車で待ってたりしたらおかしいですか?
それか自分だけいかないで待ってるのは?
自分は全然妻の祖父や祖母と3回くらい家に遊びにいったりしただけでかかわりありません。
妻は娘と最初の1時間くらいいくといってます。
意見下さい。

質問者からの補足コメント

  • 妻が免許ないので車で待つかいくかなんですが行って義理祖父になんか言われたらイヤなので。妻が祖父などに自分のこと良いふうに話してないのでいままで。

      補足日時:2019/05/28 08:46

A 回答 (8件)

葬儀関係者に 夫が 車で待って居ますと知れたら失礼な感じしませんか?だったら 妻だけ出席し 貴女は自宅に居た方が良いと思います!香

典は家族で1つなので 夫婦でも別に別々にお供えする必要は 有りません!出来れば夫婦で通夜だけ挨拶し帰ってくれば良いと思います!
    • good
    • 0

冠婚葬祭には、基本的に、○○でないといけない、というルールはありません。


一人一人が考えて行動するのが原則です。
あなたや、あなたの家族の都合や考えを最優先してください。
香典の金額も決まりはありません。
あなたが出せる、出したい金額が原則です。
葬式に行く行かないは、親族の関係で考えるのではなく、
あなたとのこれまでの関係やその人に対する思いの強さなどで決めてください。
世間体などと言う幻にとらわれることなく、
あなた自身の考えを第一にして行動してください。
    • good
    • 1

さっき回答しましたけど。



---------------------------------------------------

>自分と娘がいるんですが普通は…

傍系・外孫とは言え、故人の孫夫婦と曾孫ですから通夜と葬儀にお参りするのはごく自然なことです。

娘がまだ乳幼児なら冠婚葬祭の場に出すものではありませんし、もう少し遠縁なら中学や高校になっていたも出す必要はありません。
しかし、実の祖父母や曾祖父母である以上、保育園・幼稚園以上になっているなら連れて行くのが良いと思います。

>あと自分の親はでたり、香典だしたり…

これは冷静に考える必要があります。
葬儀や法事は故人にではなく、喪主・施主に対する儀礼です。
ご実家と今回の喪主家とがこれまで冠婚葬祭のお付き合いをしてきたのか、また今後音気合いを続けていくつもりなのかで判断します。

喪家で葬儀が一段落したとき香典帳を見返して
「この香典誰だったっけ?」
「誰か知っている?」
となるような間柄なら、何もしないで良いです。

名前程度は分かってもらえているなら、親の香典をあなたが預かっていって帳場 (受付) に出すぐらいのことはしても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/28 09:25

奥様ともども絶縁するつもりならかまわないですが、そうでないなら出た方がいいと思います。


香典は1家族から1つ出すものなので、夫婦で出ようが奥様だけだろうが同じです。
またお子さんは血のつながったひ孫にあたりますから、挨拶して然るべきと思います。
喪服が買えないなら借りましょう。
友人でもいいし、業者でもいいし、親族に「サイズが合わなくなって」とかなんとか言って相談してもいいです。
奥様にとっては実の祖母です。
実家や親族との今後の関係も含め、肩身が狭い思いをさせないようにしてあげて下さい。
    • good
    • 2

嫁だけでいい


交通機関を使って行かせれば良い
また
良いようにはいわれない
それだけの事
葬式はにぎやかに
結婚式は質素にと 言うように
焼香だけでも行くモンなのに
金が無いから行きたくないし
金がないけど嫁と子供の送り迎えはする
って
わがままなだけじ
    • good
    • 0

肉親の通夜、葬式に出席しない選択肢はない。


香典は一家に一つ、低いラインで5万円は出したいね。
    • good
    • 0

>妻の祖母のお葬式には夫婦ででないといけないですか?


あなたの気持ち次第です。
「行きたくない」なら、行かなければ良いでしょう。

>正直金銭的にいま余裕がなく喪服揃えたりきびしいです。
「きびしい」は、「可能である」を意味します。
ただ単に「厳しい」だけなのです。

>香典はいくらでしょうか?
あなたの気持ち次第です。

>それか自分だけいかないで待ってるのは?
あなた次第です。
ただし、それを誰かに見られた場合、「変な人」という評価がご親戚に広まる可能性十分です。

>自分は全然妻の祖父や祖母と3回くらい家に遊びにいったりしただけでかかわりありません。
妻があなたの妻になった瞬間に、妻の祖父や祖母はあなたと姻戚関係となっています。
ご存じないのでしょうか??
    • good
    • 0

基本 奥様の祖母であれば奥様が行かれれば良いのですが。


妻の母親の親でいいんですよね。
主様の お子様から見た祖母では無いですよね?
であれば 主様が行かれなくとも 問題は無いと思います。
ただし 行かれているのに参列しないのはダメだと思いますよ。
奥様には交通機関で行かれるようお薦めしたら如何でしょうか。
そういう人沢山いらっしゃいますから。
奥様も最初の一時間は行くって 変じゃないですか?
ご自身の祖母でしょ?最後まで居なきゃいけないんじゃないですか?
ちょっと意味不明です。
まぁ。それぞれの今までのお付き合いの仕方があるので一概には言えませんが
葬儀参列・花代・お供物など出さなくて良いのでしょうか?
最低でも香典は3万+お供物+お花代
お義理はお義理ですので
軽く考えすぎると主様達の信用度にも関わってくると思います。
いずれにしても
周りに合わせることをお薦めいたします。
他の孫たちは どうされるのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!