プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくWi-Fiの無線ルーターを買おうと考えています。しかし、どういったルーターを選べばいいかわからず、困っています。

私の家は戸建2階で、使用人数は4人、接続台数は10台〜、回線はコミュファ光の光回線です。
接続する物は、スマホ(iPhone)、TV、PC、プリンターです。

この条件に合った無線ルーターを探しています。

情報不足でしたらすみません!

御回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 現在使用しているルーターが古く、最近は接続が切れたり付いたり安定しない挙動をしている為、買い替えを検討しています。
    色々まとめサイトやおすすめなどを調べて見てはいたのですは、結局どれがいいのかわからなくなってしまったので質問しました。

    「今うちではこれ使ってるけど、なかなかいい感じですよ〜」等、実際使用している物の御回答は大変参考になります。

      補足日時:2019/05/29 00:46

A 回答 (9件)

デジタル家電やゲーム機にLAN端子がある場合、Wi-Fi中継機や中継設定をしたWi-Fiルーターと接続することで 無線接続が可能になります。


有線接続機器を無線化するための中継機を複数台設置する場合は、意図せず中継機同士が無線接続してしまう可能性があります。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15790. …

お持ちの商品の種類から探す
https://www.buffalo.jp/taiou/
    • good
    • 0

10人家族なんですか?1度に10台のパソコンやスマホが接続する



ここ2、3年に出たので5000円ぐらいので充分ですよ
https://kakaku.com/item/K0000960830/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一人でもPC2台、スマホ、タブレットの計4台を接続する場合が多々あるので、8台同時接続くらいはあり得ると思います。

10人家族ではないですよ^^

お礼日時:2019/05/29 01:09

>「今うちではこれ使ってるけど、なかなかいい感じですよ〜」


なら、我が家では、https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dh …
友人宅では、https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dh …
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dh …
    • good
    • 1

消耗品ですから、安いので十分。



バッファロ社かIO-データ社の物で良いんじゃないかな。
100Mbps以上の無線LAN通信ができるものならどれでも良い。

少なくともこの2社の製品は取扱説明書が初心者向けに出来ているので詳しくない人でも安心ですよ。
(物はあまりよくありませんが、消耗品ですので割り切ってください)
    • good
    • 1

IEEE802.11ac対応のWi-Fiを取得したものです。


無難と言えば、NECってブランドの無線LANルータが一番無難とも言われていますね。

NECのものは、15年以上つかっていますけども、現役ですね・・・
今の安価な下手なものよりも若干電波がよかったりするので・・・
残念ながら、15年以上前のものだから、acに対応しておりませんので。
    • good
    • 1

この動画で詳しく解説してる



    • good
    • 1

最近の流行だと「メッシュWi-Fi」がオススメですね



Deco|TP-Link
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/

Orbi|NETGEAR
https://www.jp.netgear.com/orbi/

こちら(↑)のような製品が定評あります

国産企業は まだメッシュWi-Fiに対し

優位性があるとは言えないレベルなので

今、導入するなら技適マークを取得し一般向けに販売している

上記、2社製品群から選択する事をオススメします
    • good
    • 2

収める子機群の仕様を確認するのが先ですね。


いまだと 11ac 規格の子機がひとつでもあれば、親機もそれをカバーするものが望まれます。
価格の安いものは、11b/g/n くらいしか対応してないものが多数あるので、買わない方がいいです。
新しいものでも、スピードは思ったほど速くならないと思います。

せっかく新調するのですから、私のお勧めは NEC またはバッファロー製の 1万円前後の 11a/n/ac 対応をうたっているものをお勧めします。
他のメーカーのものや外国製のものは、取扱説明書が雑すぎて設定に苦労する可能性があります。


うちでは、NEC Aterm WG2200HP/WR9500N など複数機を中継モードで、1F/2Fなどエリア分けして使ってます。
もう3−5年前ほど経ってますので、現行品ではありません。
    • good
    • 1

主要メーカーの公式Webサイトにある製品情報をチェックくされていますか?


BuffaloやNECは「こういう条件でしたらこの辺の機種」というのがわかる示し方をしています。
単純にこれを参考に選べばまずハズレはありません。
それではちょっと心配・・・という場合はそれより1ランク上の機種(=高い機種)を選ばれれば大丈夫です。

https://www.buffalo.jp/product/child_category/ap …
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!