アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、物忘れがヒドイんです!

メールで打ちたい単語がすぐに出てこなかったり、
何かをやりっぱなしにしたまま、片づけをし忘れたり。
先日、お風呂場の浴槽のフタをあけたまま 閉め忘れました。

単語が浮かばないのはしょっちゅうなんです。
病気ですか?

A 回答 (4件)

私の体験です。

何か参考になればと思い、投稿しました。
私も物忘れが激しく、また身内にアルツハイマーの疾患に罹っていることもあり、脳外科を受診しました。
海馬が損傷してるとのことです。
内服は今は必要ないといわれました。
動脈硬化を予防する生活。
1ストレスをためない。
2禁煙する。(これがなかなかやめられません。)
3緑黄色野菜を摂取する。
4良い睡眠をとる。
それ以外に
人とのコミュニケーションや、脳を鍛える(日記を書く、物を覚える
興味を持つ)等でした。
私自身、病院を受診し、悩みが軽減しました。
一度、病院を受診してみてはいかがですか?
脳に異常がなくても、何かストレスがあっても上記のような症状がでるそうです。環境を整える(これがなかなか難しいのですか)してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

No.1のものです!



よかった~元気になって!
14歳だったんですね。
それは勉強のしすぎかな。
睡眠不足はいちばんいけません!!
私は30代前半の女なので,質問者様より脳細胞が働きません!

そうそう!私のとっておきの最悪の忘れん坊は
トイレに行こうと思っていて話しかけられたら
何をしようとしていたのか忘れちゃって。
そのあとすっごくおなかが痛くなって,
「あ!トイレに行きたかったんだ!」
と言うことがたびたびあります。
たびたびですよ。

失礼しました!!
    • good
    • 0

ある脳神経の先生は「自分は物忘れがひどい」という自覚症状があるまだ、まだ大したことないなんて雑なことを仰っていました。

しかし早期発見も大事なので、気軽にお医者にご相談するのもいいかと思います。

私も仕事が忙しいときに、トイレで手を洗ったら蛇口を締めずにトイレを出たり、いつも会う人の名前が思い出せなかったり、人に「3つ言いたいことがある。」と言って、2つ目を話している内に3つ目を忘れてしまうこともありました。
f^_^;自分の場合は食生活を改めて、しっかり睡眠とるようにしたら治りました。

※失礼ですがお年はおいくつですか?
こういった内容は年齢によって皆さんの回答も異なってくると思います。
またいつごろから等差し支えなければ(この回答の下に)補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分は14歳です。(中学3年生)
受験や、学校でのトラブルでストレスがたまっているからなのでしょうか。
私も食生活と睡眠を気をつけようと思います。

補足日時:2004/12/06 00:05
    • good
    • 0

こんばんは!



あなたの話を聞いて私もほっとしてしまいました(ごめんなさい!)
大丈夫です。私なんて,職場で着替えるんですけど,
朝自分が何を着てきたか思い出せません。
物を取りに来たけど,話しかけられたら忘れちゃいます。
会議の記録をしていて,「あとでこれ書こう」と思っていることあとからは全く思い出せません。
最近ではもっとひどいです。
すごく落ち込んでいますが,どうして落ち込んだんだかを忘れてしまいます!!!
もう最悪でしょう?
あまりにひどかったので,頭痛で脳神経に行ったときに
「私物忘れがひどくて…。脳に病気とかありませんか?」
ってきいたら,
「なんともありませんよ。忙しいと忘れちゃうことがあるのは,みんな同じですよ。」
と,慰めてもらいました!
こんなにひどい症状が出ている私でさえも病気でないんですから,
質問者様は病気じゃないと思います!
少しは元気になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!

だいぶ元気になりました(´∀`)笑
子どもなんで、いろんなことからストレスがたまったり
しているんだと思います。
ゆっくり休んで、体調を整えたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!