アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰も飲まない赤ワインがあったのでもらいました。
調べてみると1999年のボルドーワインということまではわかったのですが、
このワインの価値、今飲んだほうがいいのか、あと数年置いておいたほうがいいのかさっぱりわかりません。
瓶の表のラベルには以下のように書いてあります。

VIN DE BORDEAUX 1999
CHATEAU
La Commanderie de Bertin
BORDEAUX
APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE

ラベルの見方、飲み頃、だいたいの値段が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

生産地や生産年度よりも瓶詰めされてからの保管状況のほうが問題になるのでは?



あなたの飲みたいときに飲むのが一番だと思います。(当然一緒に飲みたい人と)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ワインセラーなどで保管するのがいいのはわかっているのですが、たぶん室内のサイドボードに放置だったと思いますので、気にせず飲みたくなったら飲みます。

お礼日時:2004/12/06 00:51

こんばんは。


ワインを専門に営業をしています。
APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE、
通称ACボルドーと業界では呼ばれることが
多いです。このACボルドーですが
一概には言えませんが、
大体熟成年数は4年~10年と言われています。
4年~10年以降は劣化していく、
つまりビネガー(酸っぱく)になっていく
ということです。熟成年数の
見極めは非常に難しいのですが
4年~10年の間に飲めば間違いはない
ということでしょうか。もちろん
ワインセラーなどでの保存状態でですが・・・。
だいたいの値段ですが、2000円前後という
ところだと思います。

個人的な感想ですが、
今飲んでも充分いけるのでは
ないでしょうか?
気の合う方とご一緒にどうぞ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他にも数本もらったワインが2000円前後だったのでそのくらいではないかと思っていました。庶民的なものだったので安心しました。あまり高価なものだと気が引けるので・・・。
部屋に放置してあるので、あまり置きすぎずに飲みたくなった時に友達と気軽に飲みます。

お礼日時:2004/12/06 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!