プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、帰宅途中に煽られました。
私、トヨタ:アルファード(女性)
相手、ダイハツ:タント(女性が運転。運転者のみ乗車)

状況:曲がり道が続き、直線が約200mくらいの道路(追い越しOK)
曲がり道で散々煽ってきて、上記の直線道路になりました。
対向車は、来ていません。
因みに、片側1車線の曲がり道と直線道路で、30km制限です。

私アルファードは、30km遵守していたので、
相手タントは、アクセルべた踏みで加速して追い越していけばいいのに、
ひたすら煽ってきたのみ。

なぜ、サッサと追い越さないのでしょう?
追い越してくれればよかったのに、すごく怖かったです。

私は、基本追い越ししないので、理由が分かりません。

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

まず貴方が左ウンカーを出してくれない


30km制限で30走行してるなら
法的に中々追い越せない。

追い越しどうぞ合図は減速と左よりでウインカーです。
    • good
    • 6

後ろに付かれたらハザードを出して左に寄せて停車。


これで先に行ってくれます。
    • good
    • 3

煽ってきたって、あなたの勘違い。

自意識過剰ってやつ?
のんびりあなたの後ろをついて走ってただけでしょう。
    • good
    • 3

あなたが遅いのでは?


少し意識過剰気味
    • good
    • 2

ただ、そういう癖のある運転かもね。


アルファードは、大きいから、その後ろは、そのまえがみえにくいしね。

あなたにも、早く走れない気持ちもあり、そう感じたのかも。

一番いいのは、相手にしない。
見通しのいいところで、ハザードを出して止まるのが1番かな。

人の家の玄関に、タバコ捨てても平気な人もいるからね。
そんな運転していても、相手がいやがってるとはかんじないかもね。
それが、普通なのかもしれませんね。
    • good
    • 3

貴方が30㎞/h維持ならば追い抜くことはできませんよ。


質問分から状況を鑑みると
貴方のカーブ通過速度が極端に遅いだけです。
相手はカーブ通過時でも速度キープできている、それだけでしょう。

直線200m程度では追い越し難く、タントではアクセルベタ踏みでも無理です。
ブラインドコーナーがあれば対向車に気を付ける必要があるので尚更です。
アルファードに乗りながら何をビビっているのですか?
    • good
    • 1

その感じだと後続車は特に煽っていないと思いますね。


時速30km/hだと、適切な車間距離はおよそ10~15mですので、その車間距離で後続車をミラーで見ると、気にするヒトにはかなり近く見えると思います。その上であなた様がカーブ毎に減速すると後続車との車間は縮まる(あなたが先にブレーキかける→後続車はそれに応じてブレーキをかけますが、人間の反応時間分のラグタイムがあるのでその分は車間が狭まります)でしょうが、カーブを抜ければまた元の車間に戻る・・それを繰り返していただけでは?そういうのは煽っているとは言わないと思います^^。
    • good
    • 1

法定速度で走って居ると たいてい後ろは渋滞します 制限速度プラス10キロまではオーケと思い運転する事

    • good
    • 1

あー上り坂じゃないですか?。



軽自動車に乗られたことがある方ならわかるんですけど、アクセルをベタで踏んでも、斜度によってはパワー不足で加速できないんですよね。
タントは重い車なので、ノーマルエンジンだと追い越しは厳しいかも。

まあ、コチラのが余裕はあるはずなので、ハザードで左に寄せて、ゆっくり抜かせてあげてください。
    • good
    • 1

現場を見ていたわけではないのでよくはわかりませんが、



追い抜いてほしいところで、ハザードランプ点滅させて速度を落とすとか、
ウィンカーを左に出して、速度を落として相手に、「先に行って~」 と
促せば良かったのではないでしょうか。

逆に後続車の人は、前の車を抜きたい場合、ウィンカーを右に出せば、前の車のルームミラーに
「左に寄って抜かせて」 と意思表示ができます。

追い越しがOKであるとか、そういう道路ですと、先行車が何らかの意思を後続車に
伝える合図を出すと、後続車は、「あれれ~ 前の車が直線なのにウィンカー左に出したので
追い越せという意味か、速度も落としたぞ」 と目に見えてわかる。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスになるのですが、
片側1車線道路で、後ろを走っていて、「あれれ~、前を走るおばあさんの車やけに遅いなあ
制限速度40km/hなのに、30km/hも出てないし」 と思うケースがあります。

軽自動車であったり、軽トラックに荷物積んで重たそうに見える場合とか、田舎での
前にトラクターが走るケースとか。

アルファードはデカいので、軽自動車に限らず、あまり車間距離を詰めますと、前がよく見えず、
そこそこ車幅もあるので、追い越しにくい。 軽自動車とか、エコカーは、時速30km/hくらいですと
アクセルを踏んでもそんなに加速は良くないですので、なんとなく速度が、30km/hのままですと、
「抜く時に相手がアクセル踏むと抜けずに危ないし」 となる。

私の場合は、30プリウスですので幹線道路とかをゆっくり走っていると、後続車が、「ハイブリッドカー
ってエンブレムが付いている」 というのが見えるので、左とか右に車線を変更してガっと抜いていく
ということはよくあります。

ハイブリッドカーは、①モーターで電気で走り出す際の停止状態から1番ガソリンを使う部分でモーター
で動き出す。②その後はそんなにガソリン使わず加速できるのでエンジンかかった走る。③巡航速度
に到達すると、電気モーターで流す。

そんなしくみですので、そんな出足が良い感じではない。 アクセルをガツンと大きく踏むとガソリンエンジン
かかってしまい、ガソリンがもったいない感じです。

電気自動車もそうですが、200v電源のバッテリー搭載しています~ とわかるようにして、事故の際に救出
するレスキュー隊員が感電死しないようにエンブレムが付いている。

煽り運転というか、工事車両とかにあるハイエースなどのワンボックスカーのような車両ですと、トラック
のように頭が出ていないので、前の車に異常接近するような運転をされる人が稀にというか、いらっしゃいます。

「うわ~ 後ろの車ってやけに近いなあ~」 という場合、隣の車線に変更して移動すると、その車がアクセルを
踏んでガ~っとスピード出していくので、私は元の車線に戻るとかもあります。

よくあるというものでもないと思いますが、田舎の方の山道っぽい片側1車線道路とかで少し登り坂とか
ですと、「後ろに2台車があり、特に真後ろの車が何か異常に近づく感じあるので、先に行かせておくか」
と左にウィンカー点滅させ減速すると一気に追い越し禁止ですが追い越していくので、先にやってから
またウィンカー戻してさっき抜かせた車のうしろをゆっくり走っていく。 ということはあります。

アクセルを踏めない、飛ばせないというわかではなくて、「この車ってたぶん車間距離は異常に詰めるだろうし
譲れば譲ったで、一気にその前に車がないとスピード上げるタイプの人かなあ~」 という人がいるので、
面倒くさいので先に行かせるという感じはあります。

よくドライブとかで道を走っていると、左にウィンカー点けて曲がった時とかに助手席の人に、「えっ、何かあった?」
と訊かれたりして、「前を走る車が微妙に蛇行しておかしかったので、信号機が赤の時にその車の左に行ってドライバー
を見たら、袋のシンナー吸っていたのが見えた。 同じ道をそんな人が前走っていると危ないので、平行する道に
入った方が良いかなって思っただけ」 と言ったりすることがあります。

良く言うじゃないですか、同じ道路に頭がおかしな人がいると事故とか危ないって、それでやり過ごす。

私の場合は福岡市内に住んでいますが、片側1車線道路で助手席とか送っている人が、「ここは車が多いので横断歩道が
あるそこで停まってほしい」 と言うので、ハザードランプ点けて停まると、後続車は反対車線の車が渋滞しているので
絶対に追い越しできないので、ミラーにライトが激しく点滅しているので、「わかってますよ~」 と手を振ると
パッシングが止まる。

降ろした後に、走り出して片側1車線が続くので、左にウィンカー出して真後ろの車を先に行かせる。 そんな感じも
よくあります。 誰かを送り人を降ろしているだけとみてわかると思うのですが、それが我慢できないのか? パッと見
イラついた感じに見える人がいて、そんな人が真後ろを走ると気持ち悪いので、「この辺でやり過ごすか」 と
先に追い越しさせるという感じはあると思います。

相手に「勝手に抜いてね」 とか期待しても無理なので、曲がるところもないのにウィンカー左に出して減速しという
感じで後続車に抜きやすく、わかりやすくしてやり過ごす感じです。

減速もそこそこ難しいので、慣れのような感じです。 後続車に伝わればサッと抜いていくのですが、減速もわかり
にくいと、自分が停まった後ろに後続車が停まり、ドアを開けて降りて来て、「何しとんじゃ~」 と恫喝される
ケースもあるみたいですので、何か合図出すとか、気をつけてやる方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!