アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人やモデルさんがするような劇的に痩せるダイエットをしたいです…
食事制限をしていて、友達との週一の外食以外は
700カロリーくらいの食事をしてます。
キャベツのサラダと豆腐と汁物(お吸い物か味噌汁)
が中心の生活を始めました。

私は普段から白米を食べないし、お菓子も食べない。ジュースはフルーツジュース以外は飲まないです。
それでも体重が変わらないので、食事は減らすしかないと考えました。

具体的に考えてるのは、豆腐、トマト、キャベツサラダ、汁物中心の食事で
ほうれん草や根菜、時々生魚を食べようかなって思ってます。
それをだいたい2食くらいで700カロリーです。

このような食生活も食事制限的には無しですか?
週一でヨガと走るのやりたいです。

目指してるのは土屋太鳳ちゃん43キロで
今の体重は159cmで54kg
3年間バスケをしてた時代は157cm48kgでした。
43kgを目指したいです。

質問者からの補足コメント

  • 私の続けれる限界の運動量は
    1週間に1回ランニング(皇居一周など)、1回ホットヨガ。毎日20分以内の筋トレです。
    あと、姿勢が悪いのが原因かど思うので常に姿勢は気をつけるようにします。
    (本業が大学生なので)
    お腹を空いたら野菜を食べて700kカロリー(k抜けてた)なので、ご飯を全然食べてないわけではないんです。
    ただカロリーが低くて、栄養価が高価そうなもの食べてるだけなのですが
    それよりカロリーだけが問題????

      補足日時:2019/05/30 22:01
  • 豆腐とかほうれん草などの栄養価が高いものをたくさん食べてもダメなんでしょうか??
    精進料理をイメージしてるのですが

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/30 22:04
  • いつだかの昼ごはん

    「上半身痩せしたい。食事制限はだめなのか?」の補足画像3
      補足日時:2019/05/30 22:06
  • 親切な回答、皆さんありがとうございました!
    700kカロリーは無謀だという事がちゃんと理解できました。
    お米は白米のまま食べれるくらい大好きだけど、
    炊くのも面倒くさいしと諦める事にしてました。

    なのに、痩せない自分は、人より食べてはいけない人間なんだと思いこんでしまっていました。

    本当はグルメなのに、お酒も最近は我慢して
    (8年前からずっと大好きだった)タピオカも再ブームなのに、最近のお店はどこも行けてないです。

    好きな物をたくさんやめても中々変わらなくて辛かったです。

    筋肉がなかなかつかない原因もわかる事が出来たので頑張ります!
    全てベストアンサーにしたいくらいです!ありがとうございました!
    3度も回答してくれたり、たくさんリンクを貼ってくれた方もいて、割いてくださった時間…( ; ; )
    本当にありがとうございます!

      補足日時:2019/06/03 01:14

A 回答 (9件)

質問者さんは1日の糖質摂取量はどのぐらい?


60gぐらい摂っていましたか?糖質を長いこと抜いていたり、過酷なカロリー制限を続けた場合は、低T3症候群といって、甲状腺ホルモンの働きが落ちて、基礎代謝は下がるからね。最大で40%ぐらい落ちるから、ピタっと痩せなくなる。
だから、シビアすぎる糖質制限は短期間しか続けられません。最初に徹底的に糖質制限して痩せたら、それ以降は厳しすぎない程度に続けるのが正解。

もともと糖質制限はいくらでも痩せるダイエットではないからね。
健康のために長年続けている人もいるのに、標準以下までどんどん痩せるようなら不健康で続けられません。僕も何年も糖質制限しているけれど、それでどんどん痩せることはないし、標準体重より重い状態をキープしています。

質問者さんが痩せないのは、糖質の量が少な過ぎたせいもあるだろうし、そうでないならカロリーが今まででさえ足りなかったかもしれません。
多すぎたとは考えられない。だって、いきなり700Kcalにまで落とすわけがない。たぶん今までも1000Kcalとか1200Kcalぐらいしか摂っていないから、それより減らして700Kcalという事だろう?
今まででさえ基礎代謝に届いていないし、ずっと代謝が低い状態なのだろうと思います。

それにアップしたメニューがいかにも怪しい。
代謝が低下しそうな食べ物ばかり。今までは何を食べていたのだろう?
タンパク質はどれぐらい摂っていたのだろう?
たとえ取っていたとして、豆腐が中心だとか魚ばかり食べたりはしていないよね?魚は肉より体に良いとか、豆腐なら低カロリーだとか思っている?
女は豆に異常な信仰心があるが、何を以て大豆は栄養価が高いと考えてしまうのだろう?
昔の日本人は豆ばかり食べていてスタイルが悪かったのを知らないのかな。お肉や卵が手に入らず、豆と魚ばかり食べていた時代の日本人はどんなスタイルだったでしょう?精進料理を目指しているってことは、昔のずんぐりした幼児体型の日本人を目指しているの?
豚肉や卵(出来れば牛肉も)、全くなければ鉄もビタミンB群も不足し、脂質や糖質をエネルギーにできずに代謝が滞ります。しっかり食べている人でさえ、必要なビタミン・ミネラルを食事で賄うのは無理で、サプリで初めて足りるというのが現実です。

700Kcalなんて制限したら、まあ力業で少しは痩せはじめるかもしれないが、あまりにも多くのものを失うだろうね。

食事制限し過ぎて落ちた代謝は、食事を戻せば長くても2週間以内には戻ってくるから、ここで一度ダイエットをリセットし、栄養からなにから勉強しなおすほうが賢い。


そもそも、芸能人やモデルが劇的なダイエットするわけないじゃん。
モデル御用達の10kg痩せるサプリ!!みたいな話を真に受けているの?
太っていた芸能人は、皆トレーナーの指導のもとで堅実な痩せ方をしているし、モデルにおいては太ったりしないから激ヤセなどしない。
中学生じゃないんだからしっかりしよう。

土屋太鳳は、クロスフィットというトレーニングで体型を維持しています。
正しくは、クロスフィットトレーナーのAyaという人に個人指導をうけています。

AYA(小山内あや)
https://www.instagram.com/aya_fitness/?hl=ja

流石に土屋太鳳を目指しているのだから、知ってますよね?
クロスフィットは西麻布や代官山や代々木にあるんだけど、慣れれば平気だが過酷なトレーニングです。バーベルも使うし、息が切れる速度で走るし、高い負荷のトレーニングを次々と行う。たぶんジムトレーニングの中では最もキツい内容。

安静時の脂質の代謝が上がるのは、ウェイトトレーニングのように筋肉に高い負荷をかける運動をした場合です。また、息が切れるような激しい有酸素運動を短い休憩をはさみながら次々と行うのも代謝があがります。クロスフィットは、ウェイトトレーニングと、高負荷のインターバルトレーニングの両方の要素があるので、代謝も上がるし筋肉も増強されるし、最も体脂肪率が落ちるトレーニングかもしれません。

AYAトレーナーのジムに通う芸能人
https://camekity.com/diet/aya/

土屋太鳳だけでなく、中村アン、黒木メイサ、仲里依紗、西内まりやなど、このトレーニングをしている芸能人がたくさんいますが、みんな引き締まっていてスタイルが良い。質問者さんはモデルや芸能人のように痩せたいということだが、どのモデルが質問者さんのような食事や運動で痩せているかな。ヨガとか別にいいけど、気分転換であって、トレーニングですらない。

モデルや芸能人は、大抵ジムでボディビルダーみたいなことしてますよ。

広瀬すず
https://www.instagram.com/p/BXX3PxPBlY-/?utm_sou …
菜々緒
https://www.instagram.com/p/BX1--reFs5E/?hl=ja
中村アン
https://www.instagram.com/cocoannne/?hl=ja
道端アンジェリカ
https://lineblog.me/angel_angelica/archives/1032 …

仮に43kgまで痩せられたとしても、運動内容が全然違う時点で、体脂肪率も土屋太鳳のようには下がらないし、細く引き締まることはありません。
体脂肪率は、筋肉に強い負荷がかかるトレーニングほど下がり、負荷が弱い運動では下がりません。ジョギングやヨガや、自己流の半端な筋トレなど、軽い運動しかしないで過酷な食事制限をしていれば、筋肉ばかり落ちて脂肪が残り、代謝も下がっていく。くびれやメリハリがなく、お腹はちょっとぷよぷよしていて、ちょっとアンバランスな43kgに仕上がります。

質問者さんは、食事内容も野菜中心だったり豆腐中心だったり、運動効果に関してもヨガとかジョギングとかだったり、女子ウケの良さそうなイメージのものに弱い感じがします。そのような食生活を続けていると、代謝も下がるしコラーゲンの生成が低下して肌のハリも失われるしホルモンバランスも崩れるし血管も脆くなるし、酷いことになりますよ。

運動も、別にクロスフィットである必要ないから、せめてゴールドジムのように、いいスタッフが揃っていたり、それに近いような筋トレメインのジムで基本を学んだほうが良い。皇居ランってことは都内在住だろうし、それならゴールドジムは至る所にありますね。特にゴールドジム原宿であれば、モデルも芸能人も芸人もたくさんいるから、実際にモデルがやっているところをまのあたりにすることもあるかもしれません。

ともかく、今のままの認識では、土屋太鳳ような細くしなやかな、というか筋肉質な体型を目指すのは無理です。
あ、ちなみに、1週間の運動に割いてる時間は、質問者さんのほうがたぶん多い。

効果的なトレーニングは疲労するので、何十分もできるものじゃないし、休み休みやるものです。普通はジムにいる時間の半分以上は休憩時間なる。それに週2~3やってれば十分で、たくさんやって効果があがったりしませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃめちゃ書いてくれますね!
たくさん参考にさせていただきます!!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/02 17:19

まず、小まめに食べるようにしないと。

1日2食ではなく、同じ量を3食に分けて食べることです。

それにしても1日に700kcalと称するのは、かなりカロリーの把握漏れがあるのではないか、と危惧します。数日くらいなら1日に700kcalでも何とか持つかも知れませんが、半年も1年も続けられるはずがありません。体が悲鳴をあげて倒れます。

ダイエットというのは日々の(習慣的になっている)食事(つまり毎日の食生活)を指し、痩せることを意味するものでもなければ一時的な(食事の)我慢でもありませんよ。ダイエットは新しい食生活のことと思うべし。
そして筋トレもしないとね。筋肉を付けないといけません。

ちなみに私のアラフォーの娘は163cmで43kgほどです(ずっとそうで、太ったことがありません)。食事制限なんてしたことがありません。娘のことを痩せの大食いと呼ぶこともあります。好物のスパゲッティなどは3人前ほど平らげます。チョコレートもケーキも好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘さんが羨ましいです。
でも同じ生活をしたら私は確実に太りますね。

お礼日時:2019/06/03 00:33

筋トレや運動をするのなら、その前に糖質を摂らないと意味がない。


逆に糖質を摂らずに空腹状態の低血糖で筋トレや運動をすると、運動には糖質のエネルギーが必要だが、血中に糖質が存在しないので、筋肉を分解し糖質を作り出しそれをエネルギーとして脳や筋肉を動かします。
それを「糖新生」と言います。
つまり、低血糖の状態で筋トレや運動をすればするほど筋肉が減少し、基礎代謝が減り太りやすい身体になります。

だから朝と昼には糖質は絶対必要なんです。
糖質を摂らなくていい人は、肥満で入院している人や、運動をしない人です。

筋肉が増えれば基礎代謝が上がり食べても太らなくなりますし、食べた分がまた運動すれば筋肉なり、さらに太らなくなります。

私でも運動前はバナナや大福、オレンジジュースは飲みます。
糖質を摂ることでそれが筋肉なり、脂肪を減らす事に繋がります。
あなたのやっている事は真逆で、太るための運動になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツジュースは時々、体が欲してる!と思った時に飲みます。ミニッツメイドの朝のグレープフルーツ味が大好きです。バナナもいいんですね!
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/03 00:30

写真を拝見しました。

1日に30品目を食べれば、おおむね栄養は足りると思います。その上で、基礎代謝以上のカロリーは摂って下さい。また、繰り返しになりますが、一生でも続けられる生活習慣の範囲内で取り組むのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も親切に回答してくださってありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/03 01:24

#4です。

カロリー以前に、必要な栄養をしっかり摂る前提で取り組んで下さい。極端な食事制限だと脂肪が落ちずに筋肉が落ちて体脂肪率が上がり、見た目はかえってぽっちゃりになりかねません。
    • good
    • 1

お気持ちお察ししますが、期間限定の無理な取り組みは逆効果です。

「痩せるまでの我慢」とばかりに無茶をしても、痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

タレントやモデルが食事制限だけで痩せていると思ってますか?



プロの人達が、普段どれだけ自分の身体に投資していると思っているんですか?
そのためにギャラがあるんですよ。

ただでさえ初めからスタイルがいいのに、さらにジム・マッサージ・エステなどに通ってスタイルを維持しています。
これにプラス食事制限を行っています。
これをあなたはやっていますか?

キレイな身体を手に入れるには、ダイエット(食事管理)はもちろんですが、これにワークアウト(ジムでの筋トレ)、有酸素運動が基本であり、細い筋肉を作るためにストレッチやマッサージも必要になります。

食事制限だけで痩せれるのは肥満の人だけです。
そもそもダイエットとは肥満治療の事です。
標準体重以下の体型にしたい場合は、ワークアウトと有酸素運動が必須です。

標準体重以下の人が食事を減らせば、それはキレイになっているのではなく、筋肉が痩せ細りやつれているだけです。
あとあなたの理想体重は48kgです。
筋肉さえあれば、この体重でも細くキレイになります。
筋肉がないからブヨブヨして見えるだけです。
    • good
    • 2

急激なダイエットは、



『老化』『リバウンド』
に繋がりますので、やめた方がいいです。

老化は、白髪、肌荒れ、骨粗しょう症などです。
最悪、寝たきりになりますよ。

今は大丈夫でも、今から何十年か後に、やったことが帰ってきます。

老化を進ませたければ、実行してください。

1日3食は食べた方がいいですよ。

老化します。確実に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配して下さってありがとうございます。
元々、グルメで、一度食べるといろいろな種類をたくさん食べすぎてしまうので
我慢して必要な時だけ食べる…をして二食になりがちでした
三食適量食べるように意識します。

お礼日時:2019/06/03 00:38

ナシですな。


一時的には落ちますが、その内容の食事を続けたら身体を壊しますから、すぐに戻さざるを得ません。
そうすると起こるのがリバウンドです。

ダイエットって、痩せたら成功じゃないんです。
落とした体重を長期にわたって維持できて、はじめて成功なんです。
そこをわかっていない人が多すぎるので、みんなリバウンドするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、短い文なのに
一番サクッと心にささりました。
リバウンドしないようにちゃんと食べて鍛えます。

お礼日時:2019/06/03 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!