プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記画像に波形が3点描かれていますが、
一番上の波形が横波、真ん中の波形が縦波で良いでしょうか?
ちなみに一番下の波形の呼び方はありますか?

「横波と縦波の関係性について」の質問画像

A 回答 (6件)

全部縦波の図です。


(a)は物質の「左右」の移動量を縦軸で表現している。
方向は進行方向と平行だから縦波です。
(b)は物の圧力変化を縦軸で表現している。圧力で伝わる波は縦波です。

真ん中の図は、縦波の物質の移動と圧力の関係を表しています。
3個とも全く同じ現象を表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全部縦波ですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/01 09:49

進行方向が示されていませんので、なんとも。


関係性というより、相違点でしょうね、
進行方向と振動方向が一致=縦波
進行方向が振動方向に直角=横波
波形、に限定していうならば、明示されていませんが3番目も進行方向?に対して直角に振動している様子を表しています=横波
ただし、説明書きによれば、上の縦波の圧力の増減状況をグラフ(棒グラフの頂点を示した)で示しただけです。
>ちなみに一番下の波形の呼び方はありますか
したがって、これは波形ではありません、圧力変化を連続表示したグラフです。
見た目の表面的なことだけで判断するから混乱してるだけです、右側の説明書きを、よく理解する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進行方向と振動方向に着目するのが良いですね
波形を理解するのは難しいです
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/01 09:50

1番目は横波、2番めは縦波として、


時間進行(或いは進行方向)と振動方向という物理的関係を表している図です。

3番目は、振動を力の大きさとして縦軸に表示しているだけです。
これは説明のための図なので、特定な呼び名はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/01 09:51

横軸の定義が書いてない以上,縦波でもあるし横波でもあるでしょう。



 例えば一番上の図が,ある時刻 t=t における物質点の移動量が上下方向だったとしましょう。波が進む方向を「前方」と称した上で,その進む方向を見て右側と左側に物質点が移動しているのだと図を解釈すると横波です。しかし,波が進行する方向が,ある観察者から見て「右」方向だったときには,この図の上への移動量は進行方向への量であり,下への移動量は後退方向への量になりますから,縦波を示したグラフでもあります。
 しかし,横軸が時間軸だったとして,これはある物質点を観察したときの移動量だとしましょう。すると,図の「左右」が何なのかで,これも前の説明同様,横波でもあるし縦波でもあります。
 真ん中の図も同様です。横軸の定義が無い以上,なんとも言えません。
 一番下の図は,もしこれが縦波ならその進行方向への引張圧縮波を表しますし,これが横波ならその進行方向の直交する方向へのいわゆるせん断波を表すのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/01 09:52

全て同じ縦波を表現したもの。



横軸は全て波の進行方向の位置を座標化したもの。

1番目のグラフの縦軸は縦が変位量をとったもの。
縦波における変位量は振動中心の座標がxである振動体がある瞬間どれだけxからずれているかを示す量。
実際の変位方向は横軸に平行な方向になるのですが、わかりやすくするために縦方向にプロットした図です。

2番目の図は振動中心位置がx=1,2,3,4,5,6,7,8,...にある振動体のある瞬間の位置をプロットした図。
たとえばx=1の振動体は+0.5だけ変位して1+0.5=1.5の位置の線に移っています。この位置を太い縦線で表現しています。
また、この変位量(右向きの赤の矢印)の大きさは1番目のグラフのx=1のところの縦軸量(一番右の赤矢印)と同じ量になっています。

3番目は、複数の振動体が変位したことで、振動体の粗密が変化してしまいます。より密になっている部分はそれだけ圧力が高くなっているといえます。
この圧力分布をグラフ化したものが3番目のもので、2番目の縦線の密度をグラフ化したものになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにすべて縦波と言えますね
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/01 09:52

その理解で合っています。


一番下の縦波の表し方には特に呼称はないようですが、縦波の横波表示と言ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!