外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今日学校の授業で私の横に 鼻息が「ぴーぴー」うるさい人が座って来ました。
最初は「鼻炎なんだな・・・可愛そうに」と思っていたのですが、
だんだん鼻息が不快に感じてきてしまい ずっと授業中イライラしていました。

一度気にしてしまうとずーっと気になってしまい、
さらには 横の人が消しゴムを消す際に激しく揺れる振動にすらイライラを
感じていました。長机なのでこちらにも振動がくるので・・・・。


そこで質問です!

(1)鼻息「ぴーぴー」を我慢して気にならなくなる方法を教えて下さい。
 (耳栓、座席変え、先生に言う 以外の回答でお願いします)


(2)座席の振動を抑える方法&気にしなくなる方法を教えて下さい。
 自分なりに机の支えの部分を揺れないように踏んだりしてますが 揺れます。



よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

常にぴーぴーで1ヶ月以上なら、鼻の中が狭いのでしょう。


本人的にも辛いはずなので、病状を調べて医学的なアドバイスをするのはどうでしょうか。
調べてはませんが多分手術とかでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q横になってるだけでも疲労は取れますか?

私は睡眠薬がないと寝れないため

普段、昼間に疲れた時、昼寝というものができません。


よく「身体を横にしてるだけでも疲れが取れる」などという事を聞くのですが、

それは本当でしょうか??

また、具体的にはどれくらいの時間、どのようにしていれば

より効果的に疲れが取れますか??




日常的に昼間、疲れやすい時が多いので

ちょっとした合間に効率的に疲れが取れる方法を知りたいです。


ご回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

疲労は大別して2種類ありますよね。
肉体疲労(筋肉疲労)と脳の疲労です。

肉体疲労の場合は、適度の運動で血行をよくして代謝を高めて回復させる方法と、
からだを休めて(それ以上筋肉を酷使しないで)回復させる方法があります。
要するに、血の循環で細胞の呼吸の量が多ければ多いほど回復するというものです。

ずーっと24時間同じ筋肉を使い続ける運動や仕事はあまりないので、
ここでのご質問はおそらく脳の疲労のことだと思います。

脳の疲労回復には、やはり睡眠が一番です。(質問者さまも分かっていると思いますが。)
睡眠が取れない場合は、やはり脳への情報量を減らすことで脳を休めることができます。

特に、目からの情報がとても多いので、部屋を暗くして、目を5、10分ほどつむっているだけでも
脳は休むことができると、TVで医師が言っていました。

あと、考えるということで、その考えているところの脳の部分が活発、活性化するので、なるべく何も考えないことが大事です。
悩みごとを考えたりやスリリングなおもしろい本など読むと脳が活発になって眠れなくなります。


脳と筋肉の回復の栄養源も少し違うので、書いておきますね。

脳は糖(炭水化物)(米、パン、パスタ、砂糖など)のみ、
筋肉は大半がたんぱく質(プロテイン、肉、豆、魚の肉、卵など)、あとは糖質。
なので、脳を回復させたい場合は適度に炭水化物を取ることが大事です。
そして、細胞の呼吸を効率よくするためにビタミンとミネラルが必要です。

脳の栄養源は糖質だけなので、炭水化物を抜いたりすると頭が冴えません。
でも糖質(炭水化物)を必要以上に摂取すると、脂肪に変わるので気をつけてください。

ストレスや勉強などで脳が疲れた時は、飴や甘いものなどで糖分補給するのは理にかなっているものです。

すみません、ばぁーと書いてしまってまとまりがなくて申し訳ないです。
少しでも有益に情報になれば嬉しいです。

疲労は大別して2種類ありますよね。
肉体疲労(筋肉疲労)と脳の疲労です。

肉体疲労の場合は、適度の運動で血行をよくして代謝を高めて回復させる方法と、
からだを休めて(それ以上筋肉を酷使しないで)回復させる方法があります。
要するに、血の循環で細胞の呼吸の量が多ければ多いほど回復するというものです。

ずーっと24時間同じ筋肉を使い続ける運動や仕事はあまりないので、
ここでのご質問はおそらく脳の疲労のことだと思います。

脳の疲労回復には、やはり睡眠が一番です。(質問者さまも分かっ...続きを読む

Q職場で隣の席の人の騒音で困っています

同じような経験をされた方がいましたら、どうやって乗り切ったかアドバイスをいただきたいです。

・激しい貧乏揺すり
 シュシュシュシュシュシュ・・・とずっと両足をこすりあわせていてとても気持ち悪いです。水虫なんでしょうか?
・ひとり言
 「あっ…」「ううっ…」「んんん…」「うぶぶ…」等の短いものから長いものまで、
 囁くような独り言や誰かに話しかけているような独り言まで、一日中いっています
・ひとり笑い
 仕事をしながら「ウフフフフ」と笑い出します、気持ち悪いです
・ガムを噛む音
 粒状のものを「カリッ!!!」と音をたてて一日中たべています
 席での打ち合わせ中も、相手と話しながら新しく噛み始めます。席での打ち合わせも異常にながく
 毎回1時間くらい大声で話しあっているので打ち合わせスペースで行ってほしいです。
・呼吸音
 「フシュウーー!」「フウーッ!」「ハァ…」「フンーーーッ(鼻息)」など、バリエーションも多く、
 耳元にこの男性がいるのかと思うほど音も大きいです)
・電話の声
 ほぼつねに叫んでいるため、異常にうるさいです。話も長いです(30分~1時間)
 話の半分くらいは「えーとえーと」「あのあの」「はいはいはいはいはい」
 「あっ、うっ、ごめんなさい、すみません」です
・鼻をかむ音
 鼻血がでるんじゃないかと思うほどはげしく、ほぼ一年中風邪をひいています
・咳
 ほぼ一年中マスクをしていますが、マスクをアゴにかけた状態で咳をばらまくこともよくあります
 無駄に真面目なので高熱がでても誰かからストップがかかるまで会社を休みません
 インフルエンザをうつされたときは怒りがわきました
・歩く音
 常にかかとをひきずってペンギンのように小走りくらいの速さであるいるため、うるさいです
・頭をかく音
 かゆくなる前に頭を洗ってほしいです
・異臭
 体を洗ってほしいです、タバコはPEACEをすっていてタバコのにおいもきついです。

よくある周囲に不快感を与える行為のうち、
この男性がしないのは舌打ち連発くらいかなと思うほどバリエーションが多いです。
上記のなかから2つ3つなら我慢しようと思うのですが、ここまでうるさいと仕事に集中できません。
この男性は平均で12時間は会社にいて(朝は1時間早く、夜は2、3時間残業)、
土日もよく出勤しているので本人もストレスがつねにたまっているのだとは察するのですが、
私も体に寒気やかゆみのような異常がでるくらいストレスをうけているので困っています。

貧乏揺すりは耐えられなくなって本人に「その音が気になります」と言ったのですが
無意識なのか、なおらないようです。自称女性恐怖症(でも既婚)らしく
あまり何度も指摘すると私がいやがらせをしていると思われそうです。
謙虚に装ってますが「偉い人にはペコペコ謝っとけば大丈夫なんだよアハハ」とか
「僕って腰がひくくてかわいがられてるから」とおおっぴらに言うタイプです。

耐えられない時は集中できないのでこっそりイヤフォンをするようにしていたのですが、
仕事中はやめるように上司に言われました。耳栓も不可です。

給湯室にいったりシュレッダーをかけにいったりして自然に席を外すようにもしましたが、
一日に何度もこの状態になるので仕事が進みません。

席替えの予定は未定です。要望はしています。

どうかアドバイスお願い致します。

同じような経験をされた方がいましたら、どうやって乗り切ったかアドバイスをいただきたいです。

・激しい貧乏揺すり
 シュシュシュシュシュシュ・・・とずっと両足をこすりあわせていてとても気持ち悪いです。水虫なんでしょうか?
・ひとり言
 「あっ…」「ううっ…」「んんん…」「うぶぶ…」等の短いものから長いものまで、
 囁くような独り言や誰かに話しかけているような独り言まで、一日中いっています
・ひとり笑い
 仕事をしながら「ウフフフフ」と笑い出します、気持ち悪いです
・ガムを噛む音
 粒状のもの...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
>気持ちの切り替えをもっと上手くできるようになりたいです
そうです!彼はあなたの今後の人生で学ぶべき、人間関係や不快な人への対処法の最適なテンプレートだと思ってみましょう。
上手にできるようになるためのレッスン法を、ご自身で開発してみようという気持ちになれば、興味深く観察できるかも知れませんよ(世の中にはもっと不愉快な人がたくさん居るのです)。
そうなれば、一方的な「不快感」だけに縛られなくて済みますし、「感情の領域」の外側のことにしておけますよね。
そうすれば、
>余裕をもてる人間でありたいと思います…
とのことなら、きっと余裕を持てるようになれますし、寛容で大きな器になれるでしょう(あなたは回答者の皆さんへお礼コメントが書けるのですから、きっと良識ある方と思います。良識は寛容さを育てますよ)。

ちなみに、ゴキブリを見せたり、ウソをつく、コレはもう大人なのすることではありません。中学生レベルとして軽蔑に値する行為です。もう不愉快を通り越して「哀れな人」で
決着させましょう。


人気Q&Aランキング