アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休暇取得率・復帰率100%って凄いんですか?

私が勤めたことある会社では、
子供産んでない方やもう大きくなった方しかいなかったので、そういう機会は無かったし、
有給休暇も殆ど好きな日に取れるので
凄さが分かりません。

私の感じている通り、普通の事ですか?
凄いことですか?

A 回答 (7件)

社風が良い雰囲気だったり、「くるみんマーク」取得企業なら普通であり凄いことでもあると思いますよ(^^)b

ただし会社によっては、あえて良くみせるために、育休申出のあった方と復帰希望者しか算定率に加えない場合も推測されます。
例えば、育休取れそうな雰囲気の社風なら、諦めて退職してしまう(取得希望しない)、あるいは育休とれても復帰後の居場所がなさそうなので復帰を希望せず退職してしまうケースは算定率に含まないとか…

会社の雰囲気良ければ信用していい数字と考え、安心していいと、私は思いますよ(^^)b
    • 0

復帰率というのがどの段階まで復帰されたかにもよると思いますね。

一旦復帰はしたものの、結局そこの会社ではやって行けず短期間で退職と言う場合もありますし。
形式的に復帰させて有給だけ消化させて退職という場合もあるでしょうし。
同一人が複数の子の育児休業取得実績があってそれでも復帰率100%とか復帰してから数年定着して勤務しているとかの統計も欲しいとは思います。
    • 0

普通の事です。

• 0

凄いと思いますし、取得率をアピールしたい会社の思惑もよく伝わります。

• 0

マジで復帰率100%なのかなーとも思ってましたけど(^-^)

実績として復帰率100%あるなら、凄いと思うし。
    • 0

復帰したくても出来ない会社も多い。

保育園問題だったり、自分のポジションが無くなったり、産後の体調が悪かったり。勿論、運や個人の事情ですよ。だからこそ、100%の復職率は凄いと思ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
この育児休暇取得率・復帰率100%は企業の説明書類に書いてあって、それで運や個人の問題なのに企業の説明として書くのはどうなのかな?と思ったんです

凄い事だと思いますよ。

取得は出来ても、休暇中に退職する人も多いので。
    • 0
この回答へのお礼

なんかそれだと、若干運みたいじゃないですか?
説明難しいですけど…社員が辞めるか辞めないか、会社はどうもできないじゃないですか?(勿論、よくある「辞めさせてくれない~」とかもありますけど…)