プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼の検査を受けました。
少ししみますよー、と言われ目薬を一滴ずつさして
すごく眩しい光が何度かさしこんでくる検査でしたが、片方の眼は目薬が外れていました。
そのまま検査を受けましたが目薬なしであれだけの光を見て大丈夫だったのか、今更気になってきました。
どなたかお詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (2件)

瞳孔を開く目薬かな?


眼底検査の少し前に点眼するのがこれだけど。

個人によっては、もともとかなり瞳孔がひらいているので
目薬不要の場合があります。

眼底検査は眩しいですよ。
痛いわけでもないけど、パニックになるくらいに眩しい。
でも、
それは質問者さんの目玉がしっかり機能しているからの反応。

衰えてきたり、病気になると
眩しさも半減して、質問者さんのような心配をしなくなります。
でも
その状態こそが、心配すべきなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すごく眩しかったです。
検査は全く異常無しでしたがふと目薬の件を思い出し不安になりました。
安心していいみたいでホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/02 08:22

その目薬はおそらく検査がしやすいように瞳孔が縮まなくするためのものだと思います。


別に目を守るためのものじゃないでしょう。
無事に検査が終了したんだったら目薬がはずれたことは問題ではないです。
検査結果がどうだったかはしりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで全く異常無しでした。
目薬の件、安心しました。

お礼日時:2019/06/02 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!