プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレをしているのですが終わったあとに
使った部分の筋肉を伸ばすのがとても気持ちいいのですが
筋トレ後すぐにストレッチをするのは効果が薄れたり何かデメリットはありますか?

また、筋トレは同じ場所を毎日ずっとしていると
効果がなくなるのは本当ですが?
慣れてきたら回数を増やしていけば違いますか?

筋トレに関して無知です。
回答宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

仰るところの「ストレッチ」とは「静的ストレッチ」の事だと察します。

トレーニング後の静的ストレッチは、特にデメリットはありませんし、溜まった疲労物質を流すのには有効な手段です。
ちなみに、以前はトレーニング前にも静的ストレッチを行うのが一般的でしたが、最近ではトレーニング前には「動的ストレッチ」を行うのが良いとされています。

>また、筋トレは同じ場所を毎日ずっとしていると効果がなくなるのは本当ですが?

「効果がなくなる」と言うよりは、むしろ「効果が薄い」と言うニュアンスが正しいかと思います。
トレーニングでターゲットに十分の負荷をかけたら、疲労が回復するまで休養させるべき。
一般的には、回復は24時間~78時間と言われていますが、これは部位によって違いますし、なにより個人差がある話ですから、自分の身体をチェックしながらタイミングを見つける必要があります。

>慣れてきたら回数を増やしていけば違いますか?

いいえ。それは大きく間違っています。
回数を増やすのではなく、扱う重量を増やしていくのです。
つまり、扱う回数は一定でも重量が増えれば、トレーニング強度は上がると言う事です。

少々上から目線の様なコメントになり申し訳ありませんが、
ここで質問するのも良いですが、基本の基本を少しご自分で調べてから取り組んだ方が、結果的に遠回りしないと思いますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

やっていたことが正しくてよかったです!
ありがとう御座いました。

筋肉は嘘をつきません、まして デメリットもありません。

毎日頑張って続ける事を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!