電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活生です。質問なのですが私の場合 多くの企業が一次面接時に成績証明、卒業証明書を持ってきてください、用意できない場合は後日、面接の時にご持参下さい と書いてあるのですが、、。実際の所 一次面接で落ちてしまったなどの場合はせっかく証明書をお金を出して発行したのに返却されず 向こうの会社で処分されてしまう と言うのが現状です、、。そこでお聞きしたいのですが、一次面接の時に証明書を用意できたor出来なかった とでは合格に不利など生じるのでしょうか? お金がもったいないので一次が通過したと分かった時点で発行したいと考えてしまうのですが、、。

A 回答 (1件)

たとえば、一次面接通過の条件として「成績証明書が提出されていること」というルールになっている企業では不利どころか絶対に通過しないでしょう。

また、そういった条件を明文化していないにしても、明文化されない範囲で選考する側の意識下で影響がないとはいえません。

あなただって一次面接に通過できなかった場合、「一次に落ちたのは証明書がなかったからでは?」と考えてしまいますよね。

そんな風に悩むくらいなら少々のコストはかかってでも提出しておくべきです。

あなたのような考えを「貧すれば鈍する」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、あの時出していれば、、と思いますよね、きっと。ありがとうございます!提出することにします。