電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人になってから、常に緊張感が取れず、動悸を持ったまま生活し、もう40歳です。
生きるだけでこんなに精神状態は辛いものでしょうか。
心が軽くなる生き方はないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 仕事、そうですね。
    誇りを持ってやっていますが、世間的には厳しい世界と言われています。
    薬以外に精神的に楽になれる手段はないでしうか。

      補足日時:2019/06/04 11:28
  • 唯一、心が楽になれるのが海外旅行時でした。

    その為時々旅行はします。
    永住でもした方が良いのかと思う程です。

    日々の動悸を押さえる為、座禅を組み深呼吸をする事もありますが、何もせず自然な状態でも心穏やかに生きたいと願っています。

    苦しいです。

      補足日時:2019/06/05 06:18

A 回答 (5件)

緊張することつて、多いよね。


仕事となると、尚更ですね。
でも、大事なことは、集中することかな。
緊張と言うのは、集中と違う。
いろいろなことを考えて気が散っている中で、
緊張が起こりやすい。
集中は一点に気が集まっている感じ。
すると、疲れない。
精神的な緊張は、運動するといい。
考えられないから、自然と緩む。
あとは、好きな音楽を聴いたり、瞑想する。
自律訓練法と言うのもある。
腹式呼吸も効果がある。
いろいろと試してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
出来る事から試したいと思います。

お礼日時:2019/06/06 15:43

永住すればいいんじゃない?仕事に誇りを持ってるって言われてますが、そう言い聞かせないと


糸が切れてしまうからではないですか?楽になりましょう、肩の力を抜きましょう。
反社会的行動でなければ、大概のことはオッケーですよ。
自分の本当の心の声を聞きましょう。そしてそれに従いましょう。
    • good
    • 0

それはとてもつらいですね。


それなのに今まで必死に生きて来られた事自体が素晴らしい事です。
心が軽くなる、良き生き方ができるようみうさんに合った方法を書かせていただきます。

・好きな事、興味ある事、行きたい場所、過去にやりたかった事、こんなこと言っていいのか、していいのかと思う事を、やる気が出なくてもできそうな事からどんどんやってみる。全ては自信のなさからきている為、気持ちが少しずつ上向きになり、思ってた以上に周りは自分を許してくれる気にしていないと実感すする事で考え方が楽になる自信がつく。

・少しずつでも周りの人に対して興味を持ち喜ばせるという事。自分にばかり焦点をあてすぎると周りを過敏に意識してしまいそのような症状は悪化します。相手が自分の行いに対して喜んでもらうと自己肯定感が高まり幸せな気持ちになり自信がつく。

間違いなく効果がありますので是非試してみてください。
考えすぎず、ゆったりと生きていけますよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても優しい言葉とアドバイスがありがたいです。
20代の頃、激しいパワハラに耐え、調子を崩し、そこからずっと何かに怯えて生活して来ました。

その事が引き金で転職もしました。
とても疲れる社会人生活だった様に思います。

頂いたアドバイスを試してみたいと思います。

お礼日時:2019/06/04 17:13

仕事が合ってないだけでは?


趣味や副業、別の道などを考えては?
    • good
    • 0

ケセラセラ、、、なるようになるさ!


気が楽、心も軽く、さあ歌いましょう、、、、、
偶にはこんな気持ちにならないと、生きて行けませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/04 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!