プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めたくても辞めれません。

前から辞めたいと話していたんですが、
ズルズル延ばされていくだけだと思ったので、
昨日から休んでます。(休みますの連絡はしてます)

このまま休み続けるのもどうかと思うので、
今日の朝、もう続けていけない、行けない、精神科心療内科に行こうと考えているなど、色々話そうとした(このようなことは何度も話したんですが)んですが、
忙しくて電話に出れないと言われ、直接本人に話すことができませんでした。

なので、伝えておきますと言われたので、ただお休みさせて下さいとしか今日は言いませんでした。

正直、もうそこで働いていく気はないので、辞めたいのですが、このままだとどう話をしたら良いのかわかりません。

また電話をかけても、本人が出てくれないと思いますし、もう職場にはなるべく行きたくありません。

だからといって無断欠勤をしても、その後どうしていけば良いのかもわからないです。

話をしても、具体的な日時は言ってくれず、また気持ちが変わるかもしれないからとりあえず1ヶ月頑張ってみたいな感じでいつも話が終わってしまいます。

退職届などを出しても、受け取れないと言われそうなので困っています。

このような時は診断書を持っていけば少しは対応が変わるんですかね?

質問者からの補足コメント

• 前に辞めたいと話す時に、お時間ありますか?と聞いたところ、今日は時間がない、明日は忙しいなど、明らかに避けられて話を聞いてくれないなと感じることがあったので、今回電話に出てくれないのも、話を避けてるのかなと思い、嫌になりました。

A 回答 (4件)

辞めるのは自由に辞められます。

退職届を「配達証明付き」の郵便で送付してください。会社は引き留めることができません。
    • 0

「辞めたい」ではなく、「事情があり〇月〇日で辞めます」と強い意思をもって伝えましょう。

期間の定めがある契約なら途中退職はやむを得ない事由が必要ですが、それ以外なら自由に退職できます。
退職日については基本的に双方の合意が必要ですが、合意が難しい場合は2週間前の予告で退職可能です。(民法の規定)

退職を認めない場合は、「退職を認めないのなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。」と責任者に言ってみてください。
それでたいていは折れるものですが、それでもしぶといようなら実際に相談してください。
    • 0

辞める2週間以上前に、○○日で辞めます

合わせて、○○日で辞めますと書いた退職届を書いて、相手に渡します
机の上に置いてもいいですよ

退職願とか退職についてのお伺いをしちゃダメです、退職すると日時を伝えてください、会社はそれを拒否できませんので
    • 0

>退職届などを出しても、受け取れないと言われそうなので困っています。

会社は退職届を拒否できません。
あなたは会社の奴隷ではないので、自分の自由意志で働ているだけです。自分の意志で辞めていいです。

退職届を書いて、郵送すればいいです。

ただし、くれぐれも、「退職願」と間違えないように。
提出するのは「退職届」です。
願いはあなたの願望にすぎないので、会社は拒否できます。
すでに退職の希望、願いは口頭で伝えてあります。

退職届の書き方はネット上にありますから、それを参考に書いてください。
退職届は届ける日より最低2週間以上先の日付にしてください。

念のため、退職届はコピーを取り、配達証明付き郵便(詳細は郵便局で聞いてください)で送ってください。

退職理由は「一身上の都合により」。
仕事を辞めるのに詳しい理由や正しい理由を会社に言う必要はないです。
退職は許可制ではないです。
本人の権利です。

仕事は相手と自分の対等な契約関係です。
あなたが嫌ならやめていいです。
辞めてよい理由とか悪い理由とは、あなたの人格にとっていいか悪いかの話であって、相手にとっていい悪いではないです。

仕事が原因で身体を壊しても、会社はあなたの面倒をみてくれないです。
自分の健康を守るのは自分の責任です。
会社はあなたの健康や人生に責任はもちません。

クドクドと理由を言って、会社に「納得していただく」必要などないです。
    • 0