プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の似顔絵を描きプレゼントしたら勝手に父のインスタにアップされてました。とても不快です。これは違法ですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問に関係の無い回答は御遠慮ください。

      補足日時:2019/06/05 03:13

A 回答 (5件)

著作権はあなたにありますが所有権はプレゼントされたお父様にあります。


プレゼントした時点で、使用範囲を限定しなかったので、自由に扱っていいという許可をしたのと同じになってしまうので、インスタへのアップは違法にはなりません。

ただ、嫌ならお父様に削除要請はできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用範囲を限定しなかった私にも非がありますね。勉強になりました。
削除要請してみます。

お礼日時:2019/06/05 11:46

プレゼントした時点で、ほぼ無条件に所有権移転していますので、質問者さんが法的権利を主張するのは難しいと思います。



ただ、道義的には、質問者さんに断りもなく、SNSにアップしたことに対し、不快感を伝えるなどは、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2019/06/05 11:47

違法ではありません。



何の法的問題も発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。

お礼日時:2019/06/05 11:45

似顔絵の肖像権はあなたでなくお父様にあります。

だってお父様の顔を書いたのですから。
そして肖像権を持つお父様が納得して自分のSNSにアップしたのですから、なんの問題にもなりません。
つまり結論としては「違法ではない」です。
    • good
    • 1

嬉しかったからの行動だろうね


それだけ愛されてる証拠だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!