プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活パーティーに既婚者がいました。
のちに知ったのですが。
結婚の約束もしてなくパーティーにきていただけでも結婚詐欺ですか?
何罪にあたりますか?

A 回答 (4件)

結婚詐欺には当たらないでしょうね。


罪に問う証拠も無いし。
    • good
    • 1

主催者に聞いてよ。

    • good
    • 0

主催者を詐欺だと訴える おそらくサクラでしょう


普通は 戸籍謄本等で確認するはず
まあ、内縁関係ならわからんけど
    • good
    • 1

未婚が前提の婚活パーティーに、「参加のみ」であれば、単なる契約違反(規約違反)であり、民事事件です。



従い、民事の損害賠償請求の対象になるくらいではないかと思われますが・・。
残念ながら、裁判に値するほど、大きな損害ではないとも思われ。
契約(規約)に、「罰金5万円」みたいな条項があれば、少額訴訟くらいは出来るかな?と言うところです。

あるいは、参加者に貞操被害などがあっても、合意の上であれば、強制性交等は問えず、やはり民事の範囲に留まります。
参加者に対し、具体的な詐欺的被害がないと、刑事事件化は難しい状況ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!